フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

セブンスビート
部長くんのfacebookより引用

つい先日ポップンミュージック入手したばかりじゃんバカなの?

とゆう声が聴こえてきます。
ポップン筐体絡みで、まぁ、音ゲーをググってたんですね。そしたらなにやら知らないスロットの名が見えまして、つい最近の台だと。
パチスロビートマニアの続編かと見せかけてそうじゃないとか、演出ないとか、ビッグボーナスないとか、筐体の絵使い回しとか、IIDXの曲とムービー突っ込んだだけの手抜き台とか
、曲沢山入ってるけど音ゲーの曲なんて知らんがなとか、まぁ散々な評価なわけです。
調べた特徴纏め:
IIDXの曲60曲以上(17までの曲限定)
Kpeの歴代曲が20曲以上
RTに入って好きな曲選んで遊ぶだけ。特になにか演出が割り込んできたりはしない。
曲が終わっても、別の曲が続けて再生される。
収録曲のなかにグラサイとバーニングヒート、隠し曲でパチスログラディウス
あれ、これ「買い」じゃね?スロットでIIDXのジュークボックス作ったってことでしょ。パチスロビートマニアの余計な要素全部ないじゃん。
不人気台だからか、新作とはおもえないほど値段も安い。
即決ですよ即決。仕方ないね。バカだからね。


セブンスビート」というKPEのスロットを買いました。
amazonで買えたので買いましたw楽天で買ったことはあったけどamazonでもスロ台買えるとかすごい時代になりましたねw

部長くんの書いているとおり、beatmania IIDXの曲と、KPEの過去台の曲が入っていて聴けるスロットです。
昔「パチスロビートマニア」があって、あれはビッグボーナスに入るとIIDXの曲で音ゲーが遊べる仕様になっていたのですが、セブンスビートはそこから面倒くさい要素を極力排除して

・ビッグボーナス中は曲が聴ける
・その間中曲はいくらでも曲リストから選んで変更できる
・ビッグボーナス時以外は液晶にはセブンスビートのロゴしか出ない


という3つの説明しかできないという…
なんと言いますか……
不人気台とか言う以前に
何のために作ったのよこの台
としか言いようのないパチスロです…
(あ、一応ハイスコアが競える押し順ゲームとかもあります)



液晶で、IIDXの曲ムービーが見放題なのだけはほんといいと思います。
まあ打っていると見てる暇がないんですが。
ホールとかゲーセンで見かけたら是非打ってみてください…
マジで3行しか説明が書けないと思いますので……
| 藤崎景子@コナ研 | - | 21:05 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
捨てられそうになっていたポップン20筐体を引き取った
やあ (´・ω・`)
ようこそ、コナ研本部へ。
このグラスロはサービスだから、まず回して落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと制限時間内では選びきれない
「収録曲数」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このエントリを立てたんだ。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アカとブルーですよ!!!!!!
みなさんこんにちは〜♪
今日は、私の大好きなKMRP(読み:きむらピー)の最新作
「アカとブルー」の紹介をしまーす。

…はっ、コナ美が最近Youtubeばかり見ているからユーチューバーみたいな出だしになってしまったw
衝動買いしたはいいけど使わず転がってたMOTOROLA XOOMを与えたら1日中Youtube見てるからね…
たぶん今日本一XOOMを使っている人間だと思うよコナ美w
モトローラさんなんかください。auのSIMがささるスマホとかがいいです。

閑話休題。

いまさら書くことでもないのですが、フジサキはDODONPACHI MAXIMUM以来KMRPの大ファンなので、氏の新作とあらば全力で応援する以外の選択肢がないのです!

KMRP主宰「タノシマス」社の新作スマホ用STG
アカとブルー」が
明日11/13のデジゲー博プレイアブル出展されるので
ぜひ皆さん触りに行って下さい!!!



みんな大好きSTG!!
S スゲェーいっぱい
T 敵とか弾が出る
G ゲーム

ですよ!!

私がMAXIMUMリリース以来ずっと「スマホ用STGの最高傑作はMAXIMUM」と言い続けているのにはちゃんと理由があって、MAXIMUMは本当にスマホでプレイしていて快適なんです。一瞬たりとも「これスマホじゃなくてコントローラでやりたい」とか「机に置いて両手でやりたい」とか思わせないんです。
MAXIMUMが好きな方も、そうでない方も、デジゲー博で是非!!アカとブルーに触ってみてください!

最後に個人的なメッセージだけど書かせてくださいね。
がんばれ!タノシマス!!
がんばれ!!KMRP!!!
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
らくがきカードバトル撃墜王が面白い
お絵描きクラスタはとりあえず「自分で絵が描ける」系のものにはもれなく飛びつくので
らくがきカードバトル『撃墜王』」もその例に漏れずという話です。

1476514653748.jpg

これはプレイするために100円を投入する必要はありません。その代わりに1枚100円のカードを買い、それに絵を描いて筐体の上に置くとプレイが始まります。
同じカードは同じ筐体上では1度しか使うことができません。(※ここがミソで、他の筐体に行けばカードはまた使えるので、描けば描くほど、遠征すればするほどプレイヤーとしてはお得になります)

1476514671022.jpg

白紙のカードと塗り絵カードがあるので、フジサキは白紙カードを購入。
これに絵を描きます。筐体にはクーピーペンシルが備え付けてあるのですが、ゆっくり描きたい人は家で任意の筆記具で描いてきても大丈夫です。
ややインクが乾きづらい用紙なので、ミリペンやボールペンはこすって汚さないように注意です。
性質上、主線は太目に描いた方が、色は明るい色を使った方が見栄えします。

1476514685669.jpg

とりあえずバイパーちゃんを。下書きなしでやった割にはいい出来です。
いちおうカードの上が上になって見下ろし型の縦シューのように攻撃をするので、キャラの顔を出したかったらおのずとこういう構図になるのではないかと・・・

1476514705780.jpg

スキャンすると絵がそのまま画面内に出てきます。単純なのにこれが異様に楽しい!
「ラクガキ王国」のように、使う色などによって性能が決まってきます。赤系・青系・緑系をバランスよく使えば強い機体になる・・・とは思うのですが、そんなこと気にしないでみんな好きな絵を描きましょう!!



| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コナ研17周年記念絵
仕事が忙しかったのと実家に行っていたのとで絵の投稿が遅れました・・・
クリックすると拡大。



ソーラーアサルトの3人はいいよね!
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハード別!お家で遊べるグラディウスリスト(20160720現在)
先日グラディウスVがPS3のアーカイブスでDL販売開始しました。
いいタイミングなので、「いまどきのハードで」どのグラディウスを遊ぶことができるかまとめてみたいと思います。

最初に結論
遊べる本数で言うと、PSPとWiiU(Wiiモード含む)が圧倒的ですので、これからなにか家庭用ハードが欲しいなあという人はこの2機種をご用意するとよろしいかと思います。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | グラディウス | 07:45 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
沙羅曼蛇30周年ですね
画像はクリックすると拡大。


全国573万人の沙羅曼蛇ファンの皆様、久々にローブリ擬人化でございます。
ちょっと思うところがあって絵柄を変えてみました。

最近コピックづいているのでコピックです。
本当はローブリを描くのには赤が2種類(髪用と服用)ないといけないのですが、ピンクと赤しかなかったのでローブリが藤崎詩織張りのピンク髪のパンク女に(byミカド池田社長)!
まだデザイン作ってないけどMSX沙羅曼蛇のスラッシャーがピンク髪になるはず…なんですよね。いい加減作らなければ…
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グラディウス31周年&近況報告



クリックすると拡大。

■まず画像の解説です。説明すると無駄に長いのですが、Ingressには一応ストーリーがあって、それに出てくる人物の紹介を書いたカードというものが公式サイドの作ってるグッズとして存在します。それを誰からともなく「不審者カード」と呼んでいたのですが、なぜか今年の初めぐらいになってからプレイヤーの間で、名刺代わりに自分の不審者カードを作るのが大流行していまして。私は当初は全く興味がなかったんですが、「白紙のカードを作ってスケブ感覚でその場で描けば、Ingress以外の場でも名刺として使えるのでは?!」ということに思い当たり印刷してみました。
紙はケント紙なのでどんな筆記具でも描けるのですが…消しゴムをかけたり長い時間触っているとだんだん印刷の部分の色が落ちてくるので、実質、下書きなしで短時間でしか描けないものになりました。まあフジサキは気が短いのでそういう点では使いやすいものになったので気に入ってはいます。
不審者カードを描くために、15年ぶりぐらいにコピックを買ってきて使っているのですが、やっぱりコピックは描きやすいですね。アナログのデファクトスタンダードになっているのも納得というものです。
Ingressのゲームの方はガーポタが132日で焼かれて起動し続ける理由がなくなったのでもうほとんど起動していませんが無駄にスキャナ外活動は続けています…っていうかむしろ増えてる気がw

■グラディウスシリーズに関する思いは同人誌の方で毎回書いているので一応省略w
しいて言うならコナミはとっととグラディウスの版権をどこか、有効活用してくださる会社さんに売ったほうがいいと思いますw
同人誌と言えば、ゲー探さんに委託させていただいている本がコンスタントに売れ続けていて有難い限りです。在庫切れ表示となっているものも、追加納品の対応をしておりますので(※ケツイ本を除く)、ゲー探さんにお問い合わせください。

■まだ先の話ですが、今年の冬コミは参加しない予定です。ですけど本の方は普通に書き続けていますので、もし原稿が間に合えば、どなたかサークル参加されるお知り合いに委託するかもしれません。
もちろん各種ゲスト原稿も描けますのでお気軽にお問い合わせください〜。

■艦これ自体は全く知らないのですが、アーケード版だけはやってもいいかなと思っていたんですよね。しかし大方の予想を完全に裏切って大流行してしまっているので(Twitterとかでさんざん言われてることですが「セガがヒット作を出す法則」に完全に当てはまっていたはずが予想に反してまだ艦これブームが続いていた…)、今のところプレイする意欲が全く湧きませんw流行らなくなったら誰か教えてください。艦これ全く知らない人たちで集まってやり始めたいのでw

■家庭用ゲームにはあまり興味ない勢ですが、PS4で出る次のグランツーリスモは買うと思います。実在の街を再現したレースゲーは絶対正義!なので!!
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
全国ソーラーアサルト設置店舗リスト(160529版)
コナ研では皆様からのソーラーアサルト稼動店舗のウワサや稼動確認報告をお待ちしております。
メールでもWEB拍手でもmixiメッセージでもTwitterでもどこでも良いので!
ゲーセン以外の場所(温泉とかボウリング場とか)に多く設置されているようです。皆様ご近所の店舗の捜索をお願いします!

<5/29更新>
・ミカドさんの筐体撤去情報反映。

☆現時点で確認できている設置店舗
・田村屋旅館(福島県猪苗代町)New!
 リバイズド、1周エンド、パワーアップボタンと視点変更ボタンが入れ替わっている
・ゲーセンニャライズ(長野県上田市)
 初代、ブラストシティ筐体
 ※定休日等あり、要事前確認
・アーケードゲーム博物館計画 倉庫(埼玉県熊谷市、タイトーテック熊谷ビル内)
 リバイズド
 ※倉庫開放イベント時のみプレイ可能。詳細はこちら
・藤枝ボウル(静岡県藤枝市)※時間料金制
 初代
・タカラ島 可児店(岐阜県可児市)
 リバイズド、ブラストシティ筐体
・アミュージアム茶屋町店(大阪府大阪市北区)
 リバイズド、アップライト筐体
 ※不定期稼動。あらかじめお店に連絡すれば入れ替えてもらえる可能性あり
・Kid's US.LANDイオンみゆき店(広島県宇品区)※時間料金制
 リバイズド
・池田動物園(岡山県岡山市北区)
 初代、100円2プレイ

☆稼動確認をお願いしたい店舗
・キャッツアイ各店舗
・四国「MG」系列各店舗

☆過去稼働店舗
復活の可能性がありそうな所は定期的に巡回してくださると助かります!!
・スガイ旭川(北海道旭川市)※店舗閉店
・GAME41(北海道札幌市東区)※店舗閉店
・スガイディノス白石店(北海道札幌市白石区)
・キャッツアイビッグ東苗穂(北海道札幌市東区)
・あそびの広場 新宝島(宮城県柴田郡柴田町、「イオン船岡店」内)
・大成ボウリングセンター(山形県酒田市)
・宝島 十日町店(新潟県十日町市、妻有ショッピングセンター内)※現在修理中
・ゲームランドポニー(栃木県さくら市「フードオアシスOTANI氏家店」内)※ゲームコーナー閉鎖
・ピットイン(栃木県宇都宮市)※店舗閉店
・レジャッパ上福岡店(埼玉県ふじみ野市)※店舗閉店
・キャッツアイ西葛西店(東京都江戸川区西葛西)
・高田馬場ゲーセン・ミカド(東京都新宿区)
・トーホーレジャープラザ(東京都練馬区)
・キャッツアイ八千代店 レジャスポ内(千葉県八千代市吉橋)
・中山ゲームコーナー(千葉県船橋市)※店舗閉店
・ゲームコーナー アミューズワン(三重県鈴鹿市、「鈴鹿ハンター」内)
・イーグルボウル(愛知県知立市)
・GAME VAMOS(愛知県名古屋市栄)※店舗閉店
・京都タカシマヤ(京都府京都市下京区)※ゲームコーナー閉鎖
・しんじ湖ボウル(島根県松江市)
・プレイドーム松山(愛媛県松山市)
・ゴールドタワー プレイランド(香川県綾歌郡宇多津町)
・クアライフ四万十(高知県四万十市国見)


☆アルカディア登録ハイスコア
『ソーラーアサルト』 656500 (『ゲーメスト』1997年11/30号掲載)
『ソーラーアサルトリバイズド』 1919700 (同誌1999年2/28号掲載)
共にロードブリティッシュでの計上。
※工場出荷設定は「NORMAL、3機設定、1周エンド、その場復活」です。テストモードにはデフォルトに戻すメニューがあります。

☆稼働確認時のTips
・初代とリバイズドの見分け方
タイトル画面を見れば一目瞭然です。

あとは2面が炎面ならリバイズド、背景の白い面だったら初代です。
(そのほかにもいくつか違いがありますのでWikipediaでも見て下さい)

・設定について
工場出荷設定は「難易度NORMAL、3機設定、1周エンド、コンティニュー時はステージの最初から復活」です。
残機は7機まで設定可能です。
周回設定は1周エンドと2周エンドとがあります。連コとかしても普通に2周目に行けますので可能なら確認して頂きたいと思います。
ただし、復活方式が「コンティニュー時は全てのステージでステージの最初から復活」がデフォルトになっています。「コンティニュー時は最終面のみステージの最初から復活」「コンティニュー時の戻り無し」も選べるようになっているのですが、戻り復活だった場合は頑張って下さいとしか・・・。

☆ソーラーアサルトを設置したいロケーションの方へ
コナ研所有の筐体を貸し出すことができます。お気軽にご相談ください。
(個人様でも、イベントでの設置など期間限定であればご対応可能です。ご相談ください)
SD筐体と、キット化済み筐体(スピーカーとアーケードゲーム用ディスプレイがあればプレイ可能)がございます。
運送料はご負担いただきますが、キットのほうであればヤマト便×2口で6000円程度です。
筐体の場合は別途見積もり、もしくは受け取り側で運送業者ご手配になります。(西濃運輸での配達履歴あり)
| 藤崎景子@コナ研 | グラディウス | 23:07 | comments(27) | trackbacks(0) | pookmark |
北海道新幹線が開業したので見に行ってみた
みなさんこんばんは、フジサキです。
去る3月26日に新函館北斗〜新青森間で北海道新幹線が開業しましたね。
フジサキは鉄道はまぁ格好いいとは思うけれど別に鉄オタってわけではないのでそこまで北海道新幹線に注目はしていなかったのですが・・・仕事の関係で、3月26日に新函館北斗駅に行って、はからずも現地でお祭り騒ぎの中に参加していました。
しかし・・・当日ははこだてライナー臨時始発(5:44)に乗っていったのに入場券を買うのが間に合わず、6:38の一番電車発車が見られなかったという若干悔しい結果になってしまったんですね。その後到着の一番電車とかは見れたのですが、それはE5系でして、紫の帯のH5系は見れずに帰ってきてしまいました。

で、私がその時のリベンジを決めたかったのと、部長くんも新幹線を見たがってた&コナ美にも新幹線を見せてあげたかったので、今日、ドライブがてらH5系を見に新函館北斗駅まで行ってきました。

1459680633102.jpg

新函館北斗駅は函館市の隣の北斗市(旧大野町)にあるので、札幌側から行くと函館に行くよりは若干近いですね。
事前に話は聞いていたのですが、駅前にはレンタカー屋と小さいレストラン以外に商業施設(コンビニ等)は無いです。
駅前には大きなホテルを建設中でしたのでおそらくこの中にいろいろ入居するんじゃないかなと思いますが。正直、新幹線開業と同時にオープンするように建てとけよ!と思わなくもなかったり・・・ぶっちゃけ、3月36日と27日が今後も含めて新函館北斗駅に最も人が来た日だと思いますよ?w

03 - 1.jpg

H5系とE5系の並び!!!どうですかお客さん!!これが見たかったんでしょう?!と言わんばかりの誇らしげな並びですね!来てよかった!
ちなみに現在のダイヤですと、H5系が新函館北斗駅に発着する便は4本しかなく、そのうち3本は早朝とか夜遅い便で、まともな時間に見に行けるのは12:44新函館北斗駅発の「はやぶさ22号」だけですので、乗ったり見に行ったりしたい方はこの便を狙って行かれると良いと思います。

03 - 2.jpg

お陰様で鉄道に縁の薄かった(まだ札幌の地下鉄に乗ったことがなく、普通の電車も東京でちょっと乗ったきりなんで…)コナ美も今日で「電車」の概念を理解したようです。H5系の写真とか見て(街中のそこらにありますからね)「でんしゃー」「かんせんー」等と言っています。入場券と高速道路代のもとは完全にとりましたねw見せに行って良かった。

北海道新幹線は、飛行機のように割引運賃がいろいろあるわけでもなく、まだ新函館北斗までしか来れないのが最大のネックで(東京〜新函館北斗と、新函館北斗〜札幌がほぼ同じ時間ですからね…)、とにもかくにも札幌への延伸待ちというのが正直なところですけれど、やはり新幹線は良いです。新幹線にはコンテンツ力があります。「新幹線に乗るために乗る」ってのもありかなーと思いました。鉄道なので気分的にも飛行機より手軽ですしね。運賃的にも仙台ぐらいまで行くなら乗ってもいいかなーと思っています。
| 藤崎景子@コナ研 | dame日記 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< December 2016 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ