フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

捨てられそうになっていたポップン20筐体を引き取った
やあ (´・ω・`)
ようこそ、コナ研本部へ。
このグラスロはサービスだから、まず回して落ち着いて欲しい。

うん、「また」なんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、このタイトルを見たとき、君は、きっと制限時間内では選びきれない
「収録曲数」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい
そう思って、このエントリを立てたんだ。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年ご挨拶&C89御礼
皆様あけましておめでとうございます、昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬コミは無事に参戦できました。
temp5.jpg

スペースにお越しくださった皆様大変ありがとうございました!
グラディウスサークルが3つもあったという何とも俺得なコミケでございました。
グラ本はもちろん音ゲー筐体搬入本とかも買えたので超満足です。

買ってずっと積んであったダンダン段ボールも今回初導入だったのですが、かなり組み立てに手こずりましたw
でも使い勝手は相当良かったので、次回のイベント参加までにもう1個買うと思います。
temp6.jpg

服装は部長くんのクリスマスプレゼントに買ったグラジャケをお借りしていました。
一応会場では私の他に黒1名、青1名を確認。
temp1.jpg

あー、あと、10thライブの時に買ったプロデューサーマルチコンテナが同人誌入れにぴったりだったので、お持ちの方はぜひ活用するといいと思います!w
temp4.jpg


あとは折角東京に来たので、大好物の日高屋の冬季限定メニュー「チゲ味噌ラーメン」を食したり
temp3.jpg

ミカドさんでスターブレードをやったりしてきました。
temp2.jpg


次回は今年の冬コミの参加を目指して準備したいと思います。
次はグラスロ本?おやつ本?
どうぞお楽しみに〜。
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
捨てられそうになっていたアウトラン2筐体を買い取った
うちの近所にはゲーム筐体やプライズ機、ガシャポンの機械などをレンタルしている業者さんがあります。(田舎なのでこういった敷地広めの業者さんの事務所が結構ある)
敷地内には各所から回収したり積み込んで行ったりする機械がたくさん積まれています。やはりそこはゲーム好きの性で、前を通りがかるたびに何があるのかな?と目をやっていました。

先日、15日に通りがかったところ、先日(たぶん11日)には無かった妙に綺麗なレースゲー筐体が。
「あれアウトラン2じゃない?!」
目を凝らしてよく見てみると、SPではない、初代のアウトラン2の筐体でした。遠目で見た限りはかなり綺麗。

11695979_1652068595079799_7487907948164405201_n.jpg

アウトラン2は建物からちょっと離れた屋外部分に置いてありました。しょっちゅう通りがかっているのでそこにある筐体が「しばらく野ざらしにされた後廃棄するもの」の可能性が高いことはわかっています。
つまり、あの綺麗な筐体も雨ざらしの後に廃棄される?故障中なのか?

部長「あの筐体を買い取れないかどうか交渉してみよう」

故障の度合いにもよりましたが、基板が生きていてモニターの交換ぐらいで済めばゲットする価値はあります。
しばらく晴天が続いていたので、11日より後に置かれたものであればまだ雨には当たっていません。
しかしセガのあの手の筐体は基板が椅子の下に入っているので雨が降ったら一発アウトです。
何より廃棄予定の筐体である可能性が高いのでいつドナドナされるかわからない。
やるなら早い方がいい。
家についた部長は早速身なりを整えてその会社さんに赴きました。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 01:11 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
本部にピンボールがきました
本部の1Fには一時期師匠からお借りしていたピンボールを置いていたりしましたが、遂に自前のピンボールが仲間に加わりました。

0.jpg

SternのLord of the Ringです。ヤフオクで安めで入手することができました。ピンボールとしては年式の新しい台なのでお値段相応以上に状態は良く。
しかし出品者さんがピンボールに詳しくなさそうな方だったとはいえ、脚付きで開いた状態で津軽海峡を渡ってきたのは驚きましたわwwwwよく無事に送ってきてくれたな西○運輸・・・

※普通は下記のように畳んだ状態で輸送します。脚付きで輸送すると振動が大きくなり台を傷めるので良い子はマネしないでねw
temp.jpg

流石にそれでは車にも乗らないので、急きょ師匠を呼び出して、西○の営業所に行って現地で脚を外して畳んで持ってきました。


あとは1週間かけて部長と師匠で以下の通りメンテ。
ほぼ消耗部品の交換でしたので、部品は師匠から譲っていただけました。ありがとうございます。

・盤面の板をクリーニング、ワックス塗布
・プラスチックパーツ取り外し、プラスチック用ポリッシュでクリーニング
・金属パーツ磨き直し
・ゴム全交換
・ボールを新品に交換
・電球約半数を交換
・ヒューズ交換
・フリッパー不良部品交換(軸受等)
・基板電池ボックス交換
・基板の不良パーツ(コンデンサ等)交換
・欠品のスピナー再取付

3.jpg
2.jpg
01.jpg

まだ多少やることは残っていますが遊べる状態にはなりました!
皆さん本部にいらしたらぜひ遊んでください!

DSC_0192.JPG
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 18:51 | comments(4) | trackbacks(0) | pookmark |
壮大な実験場
みなさんこんばんは、フジサキです。



テーブル筐体のガラスって割れるんですね。

強化ガラスなのでちょっとヒビというか傷が入ると全体がこうなっちゃうんですよね・・・
誰も怪我しなくて良かった。そしてそれ以上に、沙羅曼蛇筐体純正ガラスじゃなくて普通のほうのガラスで本当に良かった(大汗

で、今回、せっかくなので天板をアクリルで調達してみることにしました。
こっちのほうの筐体は、沙羅曼蛇純正テーブルを整備したときの部品取りをした残りなので、壮大な実験場というかいろいろと思いつきでやって整備しているものなので。

静電気帯電防止タイプのアクリルというものがあるのでそれの5mm厚をセミオーダー。
縁とディスプレイ周りには黒い縁取りが必要なので、ビニールテープと黒い紙(手元に紙袋しかなかったのでそれを細く切ったもの)をはさんでいるインストの側に貼ることでなんとかしました。インストはコピーしたものをラミネート加工しているのでこういうことはためらいなくできますw
本当は塗装かカッティングシートでやるところなんでしょうけれど、とりあえず形にしてしまいたかったので仮対処ってことで・・・

1405253130080.jpg
DSC_0007.JPG
DSC_0005.JPG

で、完成した結果。

1405609263085.jpg

軽い!!!
液晶ディスプレイにしていることもあってさらに軽さに拍車がかかりました。
アクリルなのでガラスと比べて傷つきやすくなったものの、割れることはなくなったので、家庭で使う分にはアクリルのほうがむしろ望ましいのではないでしょうか?

とにかく今回は壊れたのが純正のほうじゃなくてよかったですわ・・・。みんなも気をつけてね。
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 00:39 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
オラタンにサテライトモニターを付けた


オラタンの基板が1枚余っていたので、かねてより欲しいと思っていたオラタンのサテライト(ライブモニター)を作りました!
オラタンはフリープレイ設定でなければ、空いている席のモニターはライブモニターになるのですが、サテライト設定で基板をつなげばフリープレイ時もライブモニターが見られるようになるんですね。

必要なもの
・オラタン基板
・通信ケーブル1本
 (セガ純正品を使っていますがオーディオ用などの角型プラグの光ケーブルでも良いかも?)
・MODEL3用電源BOX
 (MODEL3対応の筐体やコントロールBOXがあればそれでOK)
・24kHzの映るモニター
 (MODEL3はD-sub出力もあるのでアップ/ダウンスキャン使用できるかも?未確認)

接続方法
あくまでうちの環境の場合です。
基板の設定は、あらかじめケーブルをつながない状態でテストモードを起動して変えておきます。
2P側のR側の通信ケーブルを抜き、サテライトのR側に差し替えます。
あとは下図のように配線し、3つの基板でリングを構成します。




だそうなので皆様今後も期待していてください・・・。
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 10:42 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
名古屋と東京に行ってきました〜
というわけで、3月31日のWing:1で上京したのですが、どうせ内地に行くならついでに名古屋に行けないか?と思ったので30日に名古屋→31日朝の新幹線で東京へ、という微妙な強行日程を敢行。

画像多いので畳みます
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
現在のコナ研本部1F
しばらく更新サボってましたw
過去の経緯()()(

ソーラーアサルト(キット化済み)
DSC_0561.jpg

DDR Solo
DSC_0560.jpg

ビートマニア(コンパクト筐体)
DSC_0558.jpg

ソーラーアサルト/リバイズド
DSC_0556.jpg

沙羅曼蛇テーブル筐体2台(1台は純正状態に近づけ、2台目はコンパネなど交換)
DSC_0555.jpg

沙羅曼蛇アップライト筐体2台(1台は純正状態に近づけ、2台目はコンパネなど交換)
DSC_0554.jpg

ネットシティ、EGRET 2、アストロシティ
DSC_0553.jpg

FAN CUBE 4、CRパロディウスだ!、CR極上パロディウス
DSC_0552.jpg

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム、クイック&クラッシュ
DSC_0551.jpg

極楽パロディウス、リトルパイレーツ
DSC_0563.jpg

パチスロビートマニア、パチスロときめきメモリアル
DSC_0564.jpg

グラディウス・ザ・スロット、オトメディウス
DSC_0562.jpg
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 23:53 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
CRパロディウスだ!
2000年9月稼動開始の台らしいです。ようやく入手できました。
裏側は部長と(仮)で工作して、一応玉が循環するようになっていますw
でもなんか釘が渋い?のであまりリールが回らないですね・・・



ようやく極パロと並べられました!

| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 00:47 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
師匠から椅子を借りた


なぜか筐体がないのに椅子だけ持っていらしたので。
おあつらえむきにダラIIになっていたし。
椅子のスピーカー、アンプかませなきゃいけないのかな?と思ったら配線しただけで鳴ってくれてびっくりですw
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 11:26 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ