フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

Windows Phone版DODONPACHI MAXIMUMについて
今更書くまでもないのですは、私はDODONPACHI MAXUMUM激推しでして、IS12T版のMAXIMUMはコナ美のおもちゃとなっておりました(なんと自分でプレイ開始する!)。
そのIS12TのMAXIMUMがですね…
1週間ぐらい前から突如起動しなくなってしまい

至極取り乱してこんな感じになっていたものにようやく決着がつきましたので他のプレイヤーの皆さんにも共有すべくご報告を。
facebookとTwitterで情報下さったお二方本当にありがとう!(元)シューター部の絆は地獄に行っても切れないぜ!

結論から書きます。
WP版のDODONPACHI MAXIMUMを半永久的に遊び続けるためには、
・Windows 10 Mobileの端末を入手して
・アプリダウンロードページのURLを直打ちしてダウンロードし
・以降、端末の更新がかからないようにネットワークに繋げない

しかないと思います。

続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
アカとブルーですよ!!!!!!
みなさんこんにちは〜♪
今日は、私の大好きなKMRP(読み:きむらピー)の最新作
「アカとブルー」の紹介をしまーす。

…はっ、コナ美が最近Youtubeばかり見ているからユーチューバーみたいな出だしになってしまったw
衝動買いしたはいいけど使わず転がってたMOTOROLA XOOMを与えたら1日中Youtube見てるからね…
たぶん今日本一XOOMを使っている人間だと思うよコナ美w
モトローラさんなんかください。auのSIMがささるスマホとかがいいです。

閑話休題。

いまさら書くことでもないのですが、フジサキはDODONPACHI MAXIMUM以来KMRPの大ファンなので、氏の新作とあらば全力で応援する以外の選択肢がないのです!

KMRP主宰「タノシマス」社の新作スマホ用STG
アカとブルー」が
明日11/13のデジゲー博プレイアブル出展されるので
ぜひ皆さん触りに行って下さい!!!



みんな大好きSTG!!
S スゲェーいっぱい
T 敵とか弾が出る
G ゲーム

ですよ!!

私がMAXIMUMリリース以来ずっと「スマホ用STGの最高傑作はMAXIMUM」と言い続けているのにはちゃんと理由があって、MAXIMUMは本当にスマホでプレイしていて快適なんです。一瞬たりとも「これスマホじゃなくてコントローラでやりたい」とか「机に置いて両手でやりたい」とか思わせないんです。
MAXIMUMが好きな方も、そうでない方も、デジゲー博で是非!!アカとブルーに触ってみてください!

最後に個人的なメッセージだけど書かせてくださいね。
がんばれ!タノシマス!!
がんばれ!!KMRP!!!
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
らくがきカードバトル撃墜王が面白い
お絵描きクラスタはとりあえず「自分で絵が描ける」系のものにはもれなく飛びつくので
らくがきカードバトル『撃墜王』」もその例に漏れずという話です。

1476514653748.jpg

これはプレイするために100円を投入する必要はありません。その代わりに1枚100円のカードを買い、それに絵を描いて筐体の上に置くとプレイが始まります。
同じカードは同じ筐体上では1度しか使うことができません。(※ここがミソで、他の筐体に行けばカードはまた使えるので、描けば描くほど、遠征すればするほどプレイヤーとしてはお得になります)

1476514671022.jpg

白紙のカードと塗り絵カードがあるので、フジサキは白紙カードを購入。
これに絵を描きます。筐体にはクーピーペンシルが備え付けてあるのですが、ゆっくり描きたい人は家で任意の筆記具で描いてきても大丈夫です。
ややインクが乾きづらい用紙なので、ミリペンやボールペンはこすって汚さないように注意です。
性質上、主線は太目に描いた方が、色は明るい色を使った方が見栄えします。

1476514685669.jpg

とりあえずバイパーちゃんを。下書きなしでやった割にはいい出来です。
いちおうカードの上が上になって見下ろし型の縦シューのように攻撃をするので、キャラの顔を出したかったらおのずとこういう構図になるのではないかと・・・

1476514705780.jpg

スキャンすると絵がそのまま画面内に出てきます。単純なのにこれが異様に楽しい!
「ラクガキ王国」のように、使う色などによって性能が決まってきます。赤系・青系・緑系をバランスよく使えば強い機体になる・・・とは思うのですが、そんなこと気にしないでみんな好きな絵を描きましょう!!



| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
7/18 アイマス10thライブ1日目に行ってきました
Q:今年めでたくシリーズ10周年を迎え、10thライブが開催されたゲーム『アイドルマスター』ですが、記念すべき1回目のライブの会場はどこでしょう?
フジサキ:(ピンポーン)「赤羽会館!!!!!!!!」


どなた様もおはようございます。アイドルマスター老人のフジサキです。
タイトルの通りアイマス10thに行くことが出来ました。
7thのライブビューイングに行った時に書いたことが、現実になりました・・・!!

部長に今回のレポはどんなにまとまりのない内容になってもどんなにキモいポエムになっても良いと言われたので、書きたいことを書きたいように書くことにします。

ライブ自体のイベントはちゃんとした方が書いたファミ通さんのサイトなどをご覧くださいw
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ミカド遠征レポ
11/7〜9、ミカドに遊びに行ってきました。
当然コナ美ちゃんも一緒で、みなさんに異口同音に「英才教育ですねーw」と言われたのですが、我々としてはゲーセンに遊びに行っているというよりは親戚のところにコナ美の顔見せと挨拶に伺ったという感じです。間違いなく下手な親戚よりお世話になってるし。

で、なぜこの日になったかと言うと、8日にマジドロ3の大会があったからです。
フジサキが稼動当時マジドロ勢だったので、部長が「お前ちょっとミカドの大会出てみろ」と。
結果は1回戦で優勝候補の1人のowLさんと当たるも無事に勝利し、2回戦でマサオさんと対戦して「Jリーグカレーを食べるんだ!」の実況を生で聞いて感激し、準決勝で優勝者の諜報部員さんに敗退しての3位でした。

Ustの録画配信。フジサキの1回戦は44分ごろから。

Broadcast live streaming video on Ustream

北海度にもマジドロ3はありましたがお店が閉店しました(泣)
本当に1回戦勝ててよかったです。マジで。
いくらなんでも北海道からわざわざ飛行機で出てきて200円払ってハイエロファントを選んだだけ(某煽り実況調)で帰るわけにはいかなかったので。
持ちキャラのハイエロファントがどちらかというと弱キャラなので、「ハイエロ使って負けたらどうにもならないからせめてワールドとかにしたほうがいいんじゃないのか・・・?」とエントリーの直前まで迷っていまして、でもわりと他の強そうな人が軒並みちゃんとご自分の持ちキャラでエントリーしていたので、腹くくってハイエロにしました。愛の力は偉大でした。ほんと1回戦勝ててよかった(何度でも言うよ)。精神力も全部使い果たしましたが、セガエルゴ勢の実力がミカドでも通用するとわかりうれしかったです。いぇーいエルゴ勢見てるー?w

同時開催のわたあめ大会も折角なので出ました。
部長くんの1回戦は32分から。わたあめの形に注目w

Broadcast live streaming video on Ustream

このわたあめ、1回でできる量が結構多くて、対戦で半分ずつ食べるぐらいでちょうどいいですねw
あと録画で見ると予想以上に空中に綿が飛んでいますねw当然ながら手とか腕とか服とかにも着きます。綿が。対戦終了後対戦者の方と握手とかするとベタベタしますw

あとはミカド名物の燃えプロとときメモの指突っ込むやつもプレイ。
燃えプロ超面白かったけど確かにこれは超高性能100円溶かしマシーンでしたw銀行の100円の棒銭(でいいのかな)持ち込む人がいるのも頷けますw

わたあめを遊ぶ部長とコナ美
1415628933581.jpg

ときメモを遊ぶフジサキとコナ美
7P7hB-(1).jpg

コナ美ちゃんを連れて飛行機も電車も初めてでしたが、特に困ったこともなく楽しい旅行に終始して良かったです。マジドロ大会も1回戦突破できたしね(まだ言う)。
お会いした皆様大変ありがとうございました。どのくらい後になるのかはわかりませんが、次があればどうぞよろしくお願いします。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 23:33 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
エヴァンズマンさん
ドン★パッチンでエヴァンズマンさんが追加されたとのことなので早速ゲット。



靴が格好いいですね。あとなぜか[5]箱を纏っているエヴァンズマンロボ。



最初の頃「EVAC機構」とかごまかしをかけていたのはどうしたんだ、と言わんばかりに燦然と輝く「EVAC社製」!
そしていまのところ、各ロボのフレーバーテキスト内に登場する別のロボはもれなく登場しているので、
これはアリスロボ登場にも期待していいってことですよねCAVEさん

続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 13:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ボークステムジン組んでみた
画像はクリックすると拡大。




私はオラタンのテムジンが大好きなので(自キャラはグリスボックなので一番好きなのはグリスなんですが)、今回出たボークスさんの1/100テムジンは予約して買ったんです。
仕事が休職中なのをいいことに4日でガーッと作ってしまいました。

今まで立体物はこれとかこれとかこれぐらいしか作ったことがなく、いわゆるプラモは初めて作ったのですが、写真で見る限りは結構それっぽくなったので大満足ですwどんな手順のやり方もネットで検索したら分かるので今はいい時代ですね。

このキット、成型色にオレンジがないのでオレンジと、一部つや消し黒とグレーだけは塗らないといけないのでそこだけMr.カラーを筆で塗装しています。あとはガンダムマーカーのスミ入れ用でスジ塗りとやらを。

以下は組み立てメモ。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 22:20 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
Galaxy Note3でドン★パッチン配信できる環境を構築した
いまどきのスマホは簡単にHDMI出力なぞができるということで、折角なのでドン★パッチンの配信/録画環境を構築してみました。

↓Ust録画
(Firefoxだと見れない場合があります)
ドン★パッチン RANK42 アラスカ9

Video streaming by Ustream

動きは良いのに画質が悪いですよね。配信環境とその理由を以下に説明したいと思います・・・

続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドン★パッチン 応用講座(11/24加筆)
初心者講座 | ロボメニュー | 応用講座

自機の属性を意識する
 自機の属性は、最後に取ったジュエルのものになる。ショットの色で判別可能。
 チームにいないロボの色のジュエルは原則として取らないよう注意が必要。
 ・同属性のUFOを倒すと「ドンパッチン!」となり、周りを巻き込む爆風が発生する(※ただしチームにいるロボと同色のときのみ)。爆風はバキュラを破壊可能、(通常フェイズの)ターゲットにもダメージを与えることができる。
 ・爆弾を破壊したとき、コンテナを破壊したとき、ジュエルラッシュアイテムを獲得したときなどに発生するジュエルの色がそれになる。
 ・自機のショットを(通常フェイズの)ターゲットに当てると「イタタタタタ」と表示が出て少しだけダメージを与えることができる。この現象はチームのロボにない色の属性でも起こる。
 
ジュエルを100個取ってみよう
 ジュエルを取った数は画面右側のゲージ上に表示される。
 どれかのジュエルを100個取ると、画面上部から大量の星が降ってくる。
 燃料に余裕があるときは、あえて星を取らずにジュエル集めにいそしむのも一考。

 なお、フェイズシフト時に画面上のジュエルは全部自機に吸い取られるが、星は“ボスフェイズが終わり通常フェイズに戻ったとき”に自機に吸い取られる。つまり大量の星を画面上に残した状態でフェイズシフトすると、通常フェイズに戻ってまた即フェイズシフト、というような現象も起こる。

フレンドについて
 フレンド枠の人数はプレイヤーランクが上がるごとに増えるので、知り合いや強そうな人にはどんどん申請しよう。
 ワールドマップ画面(ステージ選択画面で右上の地球マークをタップ)にて、フレンドのアバターアイコンが各攻略中のステージ上に表示されるので、それをタッチすると「応援」ができる。
 応援すると以下のことが起きる。
 ・自分のAPが5回復し、メダルが少しもらえる。(応援は1日20回まで可能なので合計100回復することができる)
 ・応援された人の、パートナー選択画面に自分が表示される。これはパートナーとして選択しない限りずっと表示され続けるので、自分の画面に強いプレイヤーの応援が表示されたら、ボス戦ステージ等へ進むまで選ばずに取っておくと良いかも。
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 23:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ドン★パッチン 「ロボ」メニューについて
初心者講座 | ロボメニュー | 応用講座

「ロボ」メニューの説明を以下にまとめます。
Screenshot_2013-11-10-11-49-36-picsay.jpg

チーム編成
 コストの範囲内でロボ同士をセットしたチームを作成する。
 5つ作れるので、有利属性ごとにのっとった構成にすると良い。
 (初心者講座の有利属性の項参照。「パワー有利」のステージで出すためのチームには赤を多めにする、など)
 なお所属するロボの数が多い(「燃料」パラメータの合計値が多い)ほど燃料が増えて長く戦えるようになるので、プレイヤーランクが上がってコストが増えたら忘れずにロボの数を増やすこと。

合成強化
 強化したいロボに他のロボを食わせることでロボのレベルを上げる。
 同一のロボは食わせることができないが、進化済みのロボと未進化のロボは別のロボとして扱われる。
 ・同属性のロボを食わせるとレベルの上がる度合いが高い。
 ・そのまま食わせるよりも、進化させたものを食わせる方がレベルの上がる度合いが高い。
 ・レベルやレアリティの高いロボを食わせるとレベルの上がる度合いが高い。
 ・消費メダル数は、[強化対象の現在のレベルとレア度で決まる定数]×餌の枚数。なので一度の強化でできるだけ多くレベルを上げると(強い餌を8体まとめて食わす)効率が良い。

ロボ進化
 同じロボ2体を合成してより強いロボを作る。
 ロボのアイコンの下部にある☆の数が進化できる回数。進化させると☆の色が灰色から黄色になる。
 進化すると、進化元のロボのパラメータをある程度引き継いだ状態でレベル1に戻る。なのでレベルをMAXまで上げたロボ同士を進化させると良い。

Tips
 ・ロボの所持数が満タンになった状態でロボを獲得した場合、そのロボはプレゼントに入る。
 ・誰かのパートナー選択画面に自分が表示されたときにゲストとして使用されるロボは、その時使用しているチームのリーダーロボなので、プレイをやめる時はなるべく強いロボがリーダーのチームを選んだ状態にしておくと良い。
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 23:40 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ