フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< コナ研本部開放お疲れ様でした | main | ピカデリーグラディウスをキット化しました >>
全国ソーラーアサルト設置店舗リスト(231106版)

コナ研では皆様からのソーラーアサルト稼動店舗のウワサや稼動確認報告をお待ちしております。
メールでもmixiメッセージでもTwitterでもどこでも良いので!
ゲーセン以外の場所(温泉とかボウリング場とか)に多く設置されているようです。皆様ご近所の店舗の捜索をお願いします!


☆現時点で確認できている設置店舗

・アーケードゲーム博物館計画 倉庫(※現在移転作業中)
 リバイズド
 ※倉庫開放イベント時のみプレイ可能。詳細はこちら

・姉ヶ崎シューティングスター(千葉県市原市)

 リバイズド

・VAMP中川店(愛知県名古屋市中川区

 初代、ブラストシティで稼働


☆稼動確認をお願いしたい店舗

・キャッツアイ各店舗
・四国「MG」系列各店舗

☆過去稼働店舗
復活の可能性がありそうな所は定期的に巡回してくださると助かります!!
・スガイ旭川(北海道旭川市)※店舗閉店
・GAME41(北海道札幌市東区)※店舗閉店
・スガイディノス白石店(北海道札幌市白石区)※店舗閉店
・キャッツアイビッグ東苗穂(北海道札幌市東区)※店舗閉店
・あそびの広場 新宝島(宮城県柴田郡柴田町、「イオン船岡店」内)
・大成ボウリングセンター(山形県酒田市)

・田村屋旅館(福島県猪苗代町)
・宝島 十日町店(新潟県十日町市、妻有ショッピングセンター内)
・ゲームランドポニー(栃木県さくら市「フードオアシスOTANI氏家店」内)※ゲームコーナー閉鎖
・ピットイン(栃木県宇都宮市)※店舗閉店

・ビデオゲームミュージアムロボット(埼玉県深谷市)
・レジャッパ上福岡店(埼玉県ふじみ野市)※店舗閉店
・キャッツアイ西葛西店(東京都江戸川区西葛西)
・高田馬場ゲーセン・ミカド(東京都新宿区)
・ナツゲーミュージアム(東京都千代田区)※店舗閉店
・トーホーレジャープラザ(東京都練馬区)
・キャッツアイ八千代店 レジャスポ内(千葉県八千代市吉橋)
・中山ゲームコーナー(千葉県船橋市)※店舗閉店
・藤枝ボウル(静岡県藤枝市)
・ゲームコーナー アミューズワン(三重県鈴鹿市、「鈴鹿ハンター」内)※閉鎖
・イーグルボウル(愛知県知立市)
・GAME VAMOS(愛知県名古屋市栄)※店舗閉店
・タカラ島 可児店(岐阜県可児市)※店舗閉店
・アミュージアム茶屋町店(大阪府大阪市北区)※店舗閉店


レトロゲーセンザリガニ(大阪府大阪市浪速区)
 リバイズド


・京都タカシマヤ(京都府京都市下京区)※ゲームコーナー閉鎖
・しんじ湖ボウル(島根県松江市)※ゲームコーナー閉鎖

・Kid's US.LANDイオンみゆき店(広島県宇品区)※店舗閉店
・池田動物園(岡山県岡山市北区)
・プレイドーム松山(愛媛県松山市)
・ゴールドタワー プレイランド(香川県綾歌郡宇多津町)
・クアライフ四万十(高知県四万十市国見)※店舗閉店


☆アルカディア登録ハイスコア
『ソーラーアサルト』 656500 (『ゲーメスト』1997年11/30号掲載)
『ソーラーアサルトリバイズド』 1919700 (同誌1999年2/28号掲載)
共にロードブリティッシュでの計上。
※工場出荷設定は「NORMAL、3機設定、1周エンド、その場復活」です。テストモードにはデフォルトに戻すメニューがあります。

☆稼働確認時のTips
・初代とリバイズドの見分け方
タイトル画面を見れば一目瞭然です。

あとは2面が炎面ならリバイズド、背景の白い面だったら初代です。
(そのほかにもいくつか違いがありますのでWikipediaでも見て下さい)

・設定について
工場出荷設定は「難易度NORMAL、3機設定、1周エンド、コンティニュー時はステージの最初から復活」です。
残機は7機まで設定可能です。
周回設定は1周エンドと2周エンドとがあります。連コとかしても普通に2周目に行けますので可能なら確認して頂きたいと思います。
ただし、復活方式が「コンティニュー時は全てのステージでステージの最初から復活」がデフォルトになっています。「コンティニュー時は最終面のみステージの最初から復活」「コンティニュー時の戻り無し」も選べるようになっているのですが、戻り復活だった場合は頑張って下さいとしか・・・。

☆ソーラーアサルトを設置したいロケーションの方へ
コナ研所有の筐体を貸し出すことができます。お気軽にご相談ください。
(個人様でも、イベントでの設置など期間限定であればご対応可能です。ご相談ください)
SD筐体と、キット化済み筐体(スピーカーとアーケードゲーム用ディスプレイがあればプレイ可能)がございます。
運送料はご負担いただきますが、キットのほうであればヤマト便×2口で6000円程度です。
筐体の場合は別途見積もり、もしくは受け取り側で運送業者ご手配になります。(西濃運輸での配達履歴あり)

| 藤崎景子@コナ研 | グラディウス | 14:40 | comments(34) | - | pookmark |
新たな設置店として確認されたイーグルボウル(愛知県知立市)
11月19日のゲームコーナーリニューアルにつき、撤去を確認しました。
非常に残念です。
| ニャンコ | 2009/11/25 5:04 AM |
上記リストで稼動確認となっている
「レジャッパ上福岡店」ですが稼動しているのを確認しました。
初代のもので専用筐体です。

メンテナンスはあまりされていないようですが、
稼動状態は悪くなかったです。
悪く言えばあまり遊んでいる人がいないというか、、、
料金は時間料金制なので、入場してしまえばフリーです。
10分70円、3時間980円など。

会員登録必須のようでしたが、私が行った時(12/27)は登録用のPCが不調で登録できなくなっていて
会員登録はなしで入りました。

いろいろと不安なお店ですが、、、
参考になさって下さい。
| G.CAR.STK | 2010/01/08 11:06 PM |
ニャンコ様、G.CAR.STK様、情報ありがとうございます!
| 藤崎景子 | 2010/01/10 1:57 PM |
キャッツアイ八千代店のレジャスポ内でオープン時には稼働してましたけど・・・今はどうかなぁ
| | 2010/04/08 3:14 PM |
上記リストで稼動確認となっている
「レジャッパ上福岡店」ですが稼動しているのを確認しました。
と言うか、最近結構遊んでます・笑

また「初代」と書かれていますが、タイトル画面&実際6面までは進めたので「リバイズド」だと思われます。
←あまり詳しくないので断言はしませんが^^;

普通にストレスなく遊べるので、筐体の状態自体は悪くないようです。

全然客が居ない平日などに遊ばせてもらっているのと「時間制」の料金設定なので、容赦なくコンティニューしまくっていますが、コンティニュー時は「面の最初から」で、面途中で死んだ場合は「その場復活」、エクスデントは1機1回のみ(点数未確認)という設定のようです。
| RLJ99 | 2010/04/15 12:32 AM |
始めまして。
本日、東京都江戸川区のキャッツアイ西葛西店にてソーラーアサルト(筐体はSD版 1回50円)を確認しました。
手持ちのガリガリ君が溶けるのでプレイせずに帰宅しましたが、
10年以上前に数回遊んだだけなので今も胸が高鳴っております。
明日行ったら私に解る範囲で設定等確認してきます。
| miasma | 2010/08/04 5:19 PM |
こんにちは。↑の続きです。
コンティニュー時:面の最初から 復活時:その場から
タイトルデモのBGM:OFF(勿体無い) 難易度:不明
若干ながら操縦の右側が効きにくかったです。意識して入力すれば問題無さそうでしたが、
タイトル画面の文字が焼きついている様な御老体に無茶をさせる訳には…!
このお店は一部の筐体(ビデオゲームのみ?)にヘッドフォン端子が取り付けられているのですが、
ソーラーアサルトにはその様な改造は行われていませんでした。
…こんなに難しかったかな…? 2面クリア出来ませんでしたorz でも嬉しかったですよ…!
| miasma | 2010/08/05 6:41 PM |
バーチャルギア版ソーラーアサルトって存在したんでしょうか?
っていうかどこかでスピードキング稼動していないのかしら
| gw | 2010/08/08 1:45 AM |
お初にお目にかかります。

新しい稼動店舗の情報なのですが、島根県のしんじ湖ボウルにて
ソーラーアサルトリバイスドのSD筐体を発見しました。
素人ながら軽くプレイしましたが、筐体の状態は問題ないのではと思います。

1プレイ¥100、3機設定、難易度は分かりませんでした。

それでは。。
| シロウ | 2010/08/28 11:00 PM |
初めまして。香川のゴールドタワー、本日メンテ中でした。レバー抜かれていて、寂しい状態でした。

東京から、わざわざ車で行ったのに、ショックでかいです。仕方ないから、画面焼けが酷いスターブレードをクリアして、気を紛らわしました。
| de_ko_pong | 2010/09/20 6:08 PM |
ありがとうございます。ゴールドタワーは先月ぐらいに行かれた方がいて、レバーのメンテが悪いとは知っていたのですが・・・
直ってくれると信じたいですね・・・
| 藤崎景子 | 2010/09/20 9:40 PM |
御無沙汰しております。約10ヶ月ぶりになります。
現在、東京・西葛西キャッツアイのソーラーアサルトは震災による影響で節電のため、電源OFFになっております(店員さんに声をかければ電源ONにしてもらえます)。
そしてついに超不調(涙)だったレバーがメンテナンスの為に取り外され、どうあがいてもプレイ不可能な状態です。進展ありましたらまた連絡します。

PCE版グラ2HDリメイクの動画、恐ろしい出来ですね…。ホイホイされたかいがありましたw
| miasma | 2011/06/09 8:59 PM |
【調査報告】
昨日、香川県綾歌郡のゴールドタワー、ソーラーアサルトの稼動状況確認に行ってきましたが、残念ながら撤去されておりました。

この2年ほどのゴールドタワー内プレイランドの傾向を見ておりますと、調整中などと貼られて停止になった筐体は放置後、隅っこへ追いやられたりしつつ、ある程度経過しますと撤去の流れのようです。

2009年上半期あたりまでは1階は全てが様々な大型筐体ものがひしめき合っていたのですが、同年下半期になりますとその半分がごっそり撤去され、スポーツアトラクションの設備に変わり、現在に至っております。

余談ながらプラネットハリアーズ撤去後もソーラーアサルトと共に頑張っておりましたスターブレードも撤去されていました。

四国内では高知の四万十に1台、長期で頑張っておりますので来月あたりに調査に行ってみる予定です。

以上よろしくお願いいたします。
| Rapid Turbo | 2011/07/24 10:01 AM |
【高知調査報告】
クアライフ四万十のソーラーアサルトは稼動中でした。

少し音量が低く、照明の映り込みが少し気になりますが、概ね状態は良好だと思います。

1周エンド、5機設定でしたが、コンティニュー時の復活に関しては未確認です。


・その他
平成23年8月1日から営業時間が、14時 〜 22時に変更されています。

以上よろしくお願いいたします。
| Rapid Turbo | 2011/08/14 9:11 AM |
【調査報告】
東京 西葛西キャッツアイ
調子の悪かったレバーが修理され、節電営業状態からも復帰です。
設置場所も店内中央部寄りに移動し(笑)、2プレイ50円のお値段設定で復活しました。
でもコンティニューはステージの最初から…。
| miasma | 2011/09/02 3:05 PM |
東京 西葛西キャッツアイ
店舗縮小のため、バトルギア4やタイムクライシス3などとともに撤去されました。
| setsu | 2011/09/23 11:44 AM |
東京 西葛西キャッツアイ
依然ソーラーアサルト筐体確認できず。
| agent_matsu | 2011/10/06 10:36 PM |
初めまして。
山形県酒田市の大成ボウリングセンターで、ソーラーアサルト(初代、SD筐体)が稼動してました。少し前までは無かったので最近入荷したと思います。

状態は全体的にあまり良くないですが、ボタンやレバーは問題無く動きました。
設定は、残機3、その場復活だったので工場出荷設定だと思います。

以前からやりたかったゲームだったので、見つけたときはかなりテンション上がりました(笑)

それでは失礼します。
| メタリオン | 2011/10/25 6:33 AM |
昨年10月頃の話ですが京都の高島屋河原町店屋上に
リバイズド(おそらく)が稼働していました。
| imr | 2012/02/02 10:48 PM |
Noooooooooo...!

期待&死亡確認させてしまいすみませんでした。
| imr | 2012/02/04 2:08 AM |
こんにちは、シロウと申します。

ソーラーアサルトリバイスドが設置されているレジャッパ上福岡店ですが、
今月の末をもって閉店されるそうです。

店員の方に設置されているゲーム機器について聞いてみるとどうやら
レンタルであるらしく、再稼動場所については全く分らないそうです。
今後の動向が心配ですね。
| シロウ | 2012/03/30 2:57 AM |
稼働報告です。

稼働店舗:
…プレイドーム松山
…愛媛県松山市余戸南
…MG系列店

タイトル:ソーラーアサルト
バージョン:
…無印、全5面
…ネームエントリー=3文字バージョン(宇多津の4文字バージョンとは異なります)
設定:
…1周エンド
…コンティニュー復活設定は未確認。
状況:
…レバー&ボタン=ON/OFF正常、センター正常
…音量=小さ目(周りの環境音が大きい)
確認日:2012年4月21日

その他:
その他の稼働ではSTGが四国では多め。
怒首領蜂最大往生入荷。
| TRGN909 | 2012/04/25 10:19 PM |
訂正:
ネームエントリーの文字数は当方勘違いしておりました。
4文字バージョンはありません。
失礼致しました。
| TRGN909 | 2012/04/25 10:24 PM |
こんにちは。
その節は大変御世話になりました。

当アーケードゲーム博物館計画にもソーラーアサルト リバイズドが入りましたよ。
次回3月24日の倉庫開放から遊べます。

★同じアーケードゲーム保存の志を持つ方からの寄託になります。
倉庫が一杯になってに置けなくなっちゃった、とのことでウチに来ました(苦笑

営業ではないのでリストに載せるほどではありませんがお知らせまで。

| KEI | 2013/03/12 4:26 PM |
宮城県柴田郡柴田町イオン船岡店内「あそびの広場 新宝島」を本日覗いたところ、ソーラーアサルト筐体を確認できませんでした。
| Dualeye | 2013/07/13 1:31 AM |
店舗ではない、かつ非常に過酷なプレイ環境で宜しければ・・・
岡山の池田動物園のプレイランドで確認しました(2013.8.14)
100円2プレイです
動物園なので入場料が必要です(大人1050円)
禁煙です
屋根はありましたが屋外なので、動物の香りを楽しみながらプレイできます
待ち行列のできていた乗り物の列から丸見えでした
当然周りは親子連れだらけです
ビデオゲームはこれ一台だけでした(他はプライズ)多分他にやれるものは無いです
子供放っておいてゲームする訳にはいかなかったので、レバー状態・設定等不明です。何方か確認お願いします
| ヒットラン(岡山表町) | 2013/08/17 12:54 AM |
初めまして。
広島の宇品区御幸にあるイオンみゆき店でソーラーアサルトを見かけたので報告しておきます。

Kid's US.LANDイオンみゆき店
従量制で15分100円(税別)、中のゲームは全てフリープレイです。
ただ自分自身音ゲー目的でソーラーアサルトをやっていないので残機数とかは分かりません。
バージョンはリバイズドでした。
詳しくはリンク先のブログを:D

しかしゴールドタワーは知っていましたが、池田動物園にあったとは…近所なので行く事はできますが、入場料が高いですね…うむむ。
| ろろろ | 2014/09/25 10:02 AM |
ナツゲーミュージアムのソーラーアサルト、11月5日時点でリバイズドでした、期間限定イージー設定。でもクリアできなかった…
| 通りすがりの人 | 2017/11/05 10:29 PM |
岡山の池田動物園に設置しているソーラーアサルト(無印版)は残念ながら廃棄(事実上の撤去扱い)されていました。

大阪のレトロゲームザリガニに設置しているソーラーアサルト リバイズドは長期間故障中で未だに復旧されていません。
| 鞄竜 | 2019/12/15 10:22 AM |
レトロゲーセンザリガニに設置しているソーラーアサルトですが、故障した旨が店舗公式Twitterにツイート( https://twitter.com/retrozarigani/status/1087890378005479425?s=21 )してから1年以上経った今でも故障状態が続いており、今後の復旧見込みもまだ分からない為、長期故障として暫定的に撤去扱いして頂くことは可能でしょうか?
| 鞄竜 | 2020/02/01 6:02 PM |
大阪のレトロゲームザリガニに設置しているソーラーアサルト リバイズドは残念ながら再び長期故障状態になってしまいました...。
| 鞄竜 | 2020/12/21 9:14 AM |
> 姉ヶ崎シューティングスター(千葉県市川市)
市川市ではなく、市原市ですね。
| ろろろ | 2021/11/22 8:57 PM |
大阪府のアミュージアム茶町店は2Fビデオゲームコーナーが消滅(音ゲーと麻雀格闘倶楽部、その他オンラインゲームだけになった。)、レトロゲーセンザリガニは1年以上故障状態であり、復旧の目処が立っていない。

よって、千葉県の姉ヶ崎シューティングスターに設置しているソーラーアサルトは、一般営業している施設の中では事実上、最後の個体になってしまいました。
| 鞄竜 | 2022/01/22 8:33 PM |
レトロゲーセンザリガニに設置していたソーラーアサルトリバイズドは、長期故障の末、復旧が見込めなかったのか、撤去されてしまいました。(2023年10月15日確認)
| 鞄竜 | 2023/10/15 1:09 PM |









<< March 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ Topics
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ プロフィール
+ いろいろ