フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< ソーラーアサルト基板入れ換え | main | こんな台数で大丈夫か? >>
【速報】ソーラーアサルト基板の映像をビデオ出力することに成功
タイトルどおりです。

苦節●年。

遂にソーラーアサルトの映像を普通にビデオ出力することが出来ました!!!



詳細は「続きを読む」から。
ソーラーアサルトの映像信号は、PC98とかと同じ24kHzなのですが、これが正確な24kHzではない(若干低い?)ために、信号をそのままPC98モニターに出しても映らないんですね。(業務用モニターには映ります)

ですが今回、「基板に、PC98と同じ24kHzの信号を取り出せるところがあるよ」という情報を得まして早速試してみました!!!

↓ソーラーアサルトの基板です。2階建てになっていますが下のほうの板にあやしげな空きスロットが・・・


↓ここに、D-sub 15pinコネクタを付けて、PC-98のこのタイプのディスプレイケーブルがささるようにします。
ハンダで穴がふさがっているのでそれを取り除いてから作業します。
そしてその右上の「R5」のところに100Ωの抵抗を載せます。(※今回うちの基板にはこの抵抗は付けていません。付けなくても信号をダウンスキャンコンバータに入れたら映ったので・・・)


↓完成するとこんな感じになります。


この信号を、24kHz対応のダウンスキャンコンバータに入れてビデオ出力すると映ります!!
やったね部長ちゃん!アサルトがうつるよ!

皆さんもぜひ試して下s・・・って何人が実践できるんだろうこれ・・・w
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 01:02 | comments(7) | trackbacks(0) | pookmark |
グラ犬呂匹Δ覆鵑任靴腓Α
| KK | 2010/12/01 7:26 PM |
グラIVですか?
基板をお持ちならダウンスキャンに入れられるかどうかは一発でわかるはずですよ(笑)
| 藤崎景子 | 2010/12/02 1:55 PM |
私が過去試した結果はダメでした。
上が乱れて凄いです。
| KK | 2010/12/02 8:46 PM |
15kHzモードにしてRGB出力のレベルをちょっと下げてやると映りますねー
| 藤崎景子 | 2010/12/04 7:56 PM |
その方法で過去自分で4周目クリアまで録画しましたが、
画面が小さくなるうえ、余白があるのが気に入らず24kで録画したかった。
一応上は乱れるけど友人にプレイしてもらい11周目まで録画できました。
出来ればハッキリした画像で録画したいです。
まぁ無理なんでしょうね。
| KK | 2010/12/05 1:27 AM |
24kHzのまま、ということであればTVC-XGAでワンチャンあるかもしれません。
(一応)ソーラーアサルトもこれで映った実績があるので。
参考にシューター部の方の書かれた記事を貼っておきます。
↓のリンクからどうぞー
| 藤崎景子 | 2010/12/05 5:04 AM |
TVC-XGA XVGA-1 XVGA-1PRO XPC-2で試しましたが、TVC-XGAとXVGA-1が一番良かったですが良くて上が乱れる状態です。
多分行き着く所は同じなんでしょうね。
色々ありがとうございました。
| KK | 2010/12/05 7:31 PM |









http://konaken.jugem.jp/trackback/263
<< October 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ