フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< ドン★パッチン 応用講座(11/24加筆) | main | ドン★パッチン4コマ >>
Galaxy Note3でドン★パッチン配信できる環境を構築した
いまどきのスマホは簡単にHDMI出力なぞができるということで、折角なのでドン★パッチンの配信/録画環境を構築してみました。

↓Ust録画
(Firefoxだと見れない場合があります)
ドン★パッチン RANK42 アラスカ9

Video streaming by Ustream

動きは良いのに画質が悪いですよね。配信環境とその理由を以下に説明したいと思います・・・

用意した機材とソフトウェアは以下のとおり。

本体
・Galaxy Note3

ハードウェア
MHL変換ケーブル HY-MHLCV1
MHLケーブル-HDMI変換アダプタ HY-MHL1
・HDMIケーブル(タイプAオス-タイプAオス)
HDMIコンバーター HDMI入力 コンポジット出力タイプ HAM-CHIC2
・ビデオケーブル(黄)
・音声ケーブル(赤白)、ピンジャック→ステレオミニプラグ変換ケーブル
デジ造 PCA-DAV2

ソフトウェア
WebCamDisplay Program
SCFH DSF
・Ustream ブロードキャスター(普通にブラウザ上で表示のやつ)

説明
USB接続のHDMIキャプチャーBOXは高かったので、ありもののデジ造を使うためにこの構成にしました。
HDMIキャプチャーボードなら安いのですが、私のPCにPCI Expressスロットの空きが無かった・・・orz
で、映像を普通にUstに取り込もうとするとアスペクト比がおかしくなって異様に縦長になってしまうので、一旦WebCamDisplay上に出力して縦横比をいじり、それをSCFH DSFで撮ってUstに出すというまだるっこしい構成になっております・・・。画質が悪いのはWebCamDisplayでの画質が悪いせいですorz

接続図、PCデスクトップ画面スクショ
手書きで失礼。


映像ソースをSCFH、音声ソースはマイクにします。
(クリックすると拡大)


要は映像の縦横比をいじれてかつ画質が確保できるようなソフトがあればよかったのですが・・・
どなたかいいソフトをご存知の方は教えてください。
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 22:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://konaken.jugem.jp/trackback/425
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ