フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< ドン★パッチン4コマ | main | ご報告 >>
ボークステムジン組んでみた
画像はクリックすると拡大。




私はオラタンのテムジンが大好きなので(自キャラはグリスボックなので一番好きなのはグリスなんですが)、今回出たボークスさんの1/100テムジンは予約して買ったんです。
仕事が休職中なのをいいことに4日でガーッと作ってしまいました。

今まで立体物はこれとかこれとかこれぐらいしか作ったことがなく、いわゆるプラモは初めて作ったのですが、写真で見る限りは結構それっぽくなったので大満足ですwどんな手順のやり方もネットで検索したら分かるので今はいい時代ですね。

このキット、成型色にオレンジがないのでオレンジと、一部つや消し黒とグレーだけは塗らないといけないのでそこだけMr.カラーを筆で塗装しています。あとはガンダムマーカーのスミ入れ用でスジ塗りとやらを。

以下は組み立てメモ。
組み立てメモ(手順順)
【2】A10の内側は全部黒で塗らないと組んだときにスジ塗りっぽくなりません。説明書等の写真参照。
【5】A29,30のアンテナは折れやすいので最後につけました。
【17】腰ブロックのところのボールジョイントはきつくて嵌まりませんwI29の穴を広げるか、A11のボールジョイントの球を少し削るといいと思います。ちなみに腰ブロックは脚パーツを胴体に繋げる後まではずしておいて、最後に付けなおしたほうが作業がしやすいと思います。
【20】I4の軸が太くて刺さりませんので少し削いで細くしました。(先端を丸くしたりしてはダメです、円柱を六角柱にする感じで→参考)
【20の続き】I1とI4は【31】で足先をはめ込むときに絶対に分離します(断言)wなのでかなり頑丈に(瞬着を使うとか、真鍮線を仕込むとか)くっつけるか、この時点ではくっつけないで、【31】でI1だけを足にはめて、その後脚パーツに組み込んだI4に瞬着でくっつけてやるといいと思います。
【25】説明書にはありませんがE9,10はオレンジとつや消し黒の塗装が要ります。説明書等の完成写真参照。
【30】軽く検索してみるとプラモを組みなれている熟練の先立が何人もここでI18を割っていますw私はJ11をちょっと削りました。

先ほど挙げたブログの方もちょっと書いていますが、軸はほぼ全部、太くてそのままでは嵌まらないものだと思ったほうがいいです。「入らない?」と思ったら削ったほうがいいです。

【32】とにかくI18を割るのが怖かったので、私はI18の軸を少し削った上ではめました。
【33】私はボールジョイント部分にJ8のパーツを使いました。かなりスムーズに【34】【35】の肩カバーの脱着はできますので、以降の作業は肩カバーをはずして行い、【64】で胴体と腕を繋げたあとに肩カバーをはめなおしたほうが作業がしやすいです。
【38】I25,26は指定部分だけでなく、全体をつや消し黒で塗ったほうがいいと思います。
【40】D16(ひじの横の三角)は腕を付けたあとにつけたほうが邪魔にならなくていいと思います。
【54】N29はこの時点ではVコンバータにつけないで、先に胴体に接着して、後からVコンバータをつけた方がやりやすいです。
【56】手順の[3]の矢印が誤っています。I10をD3に接着した後にランチャー本体側に付ける手順になります。
【64】手首のボールジョイントはきついので少し削ったほうがいいかもです。
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 22:20 | comments(5) | trackbacks(0) | pookmark |
こんにちは
chbeeよりきました

一応絵を描いたりしてます

プラモ(ロボット系)は入らないときは差し込む軸を切り詰めてぎりぎり入るかなってくらいにしてからはめて接着する方式をよくやってましたね
| れいと | 2014/01/18 5:36 PM |
30のj11どういう風に削りましたか?
| まんはた | 2014/01/28 10:54 PM |
れんと様>
初めまして!
どうせ稼動させて遊ぶ気はないので、私も最初から固定ポーズで各所接着してやってしまえばもっと楽だったのかもですね・・・
グリスボックとかが出たらまたチャレンジしたいのですが。

まんはた様>
初めまして!初心者以前の人間のやり口なので参考にしていただいていいものなのかどうか分かりませんが、J11は外側を削っています。円を六角形にするイメージですね。J11の内側とかI3は特に加工しなくても入ったと思います。
| 藤崎景子 | 2014/01/28 11:09 PM |
無事にカッコいいテムジンに出来ました。マインドブースたーの細長い六角形のネジの向きが逆だったorz
まあ、いいや。目立たないですしね。(半泣)
アドバイスありがとう御座いました。
いやー、次はファイアフライにでも
手をだしますか。。
| まんはた | 2014/02/13 12:18 AM |
間違えました。
マインドブースターの六角形部の
ネジ?です。用は左右反対につけちゃった。。みたいな。なんか、
ごめんなさい。
| まんはた | 2014/02/13 12:21 AM |









http://konaken.jugem.jp/trackback/427
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ