フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< グラディウス30周年ですね | main | 7/18 アイマス10thライブ1日目に行ってきました >>
タカラ島可児店の悪魔のブラストでソーラーアサルトだ!(追記あり)
5月7日ごろからブラストシティに基板を入れてソーラーアサルトを稼動させている岐阜県のタカラ島可児店。
早速部長に行ってもらいました。
CGzqL8cUIAA5C7L.jpg

画像が多いので折りたたみます。
今更書くまでもないと思いますが、仕掛け人はVAMOSのソーラーアサルトと同じ方々です。
ソーラーアサルトをロケで稼動させることにあくなき情熱と技術力を投入し続けるその姿を少しでも共有できたらと思います。

ソーラーアサルト用にカスタマイズされた通称「悪魔のブラスト」。
レバーをアナログレバーにしたり、音割れがしないようにスピーカーを強化したりといった改造が施されています。


なんと隣の筐体でリバイズドも動かしてもらいました!!(たぶん部長が来るのでわざわざ入れてくれたのではないかと推測、ありがたいこっです)
こちらは通常筐体なので、レバーも普通のもので部長いわく「自機の動きがエアバスター状態」とのことw
今後こちらの筐体にも同様の改造を施し、初代とRの2台同時稼動体制にする予定とのことです。
(月曜に初代とRを入れ替えていたので、現在は悪魔のブラストではRが遊べるのかな?)
<6/15追記>14日に右の筐体もレバーとスピーカーの交換が完了したそうで、現在は初代とRが同時稼動する状態になっているようです!


早速プレイする部長
10356311_1635676393385686_1.jpg

初代とRがあそべるのは日本でここだけょ!
CG0cYhoU8AA2Xkt.jpg

ライブモニターもあります!(メタルギアアーケードの流用なのはコナミつながり?w)


コンパネはVAMOS時代からの伝統で連付です!!
1503988_1635676343385691_22.jpg

自動販売機の上に3連ライブモニター!このVAMOS感!w
CG0TOQIU8AIZP1l.jpg

気になる通常コンパネでのプレイ感覚ですが・・・部長いわく「5分で慣れる」とのこと。
実際初代は全機体、Rはローブリで2周クリアして帰ってきたのでそういうことでしょう。
(アム茶の筐体のことも思い出したのですが、ソーラーアサルトというゲーム自体がプレイ環境の揺れを許容できるゲーム性ですよね)
最初にも書きましたが、仕掛け人の方々の情熱と技術力には本当に頭が下がります。
他のグラディウスシリーズも同様の情熱と技術力に基づいて大好評稼働中ですので、グラディウサーの方は是非タカラ島可児店においでください!!


今回のまとめ
CGzg_UHUIAA1EBR.jpg
これのキャプ画らしいのですがよりによって当日にTwitterのRTで回ってきたというタイムリー感・・・www
| 藤崎景子@コナ研 | グラディウス | 07:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://konaken.jugem.jp/trackback/447
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ