フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< 7/18 アイマス10thライブ1日目に行ってきました | main | コナ研16周年です >>
捨てられそうになっていたアウトラン2筐体を買い取った
うちの近所にはゲーム筐体やプライズ機、ガシャポンの機械などをレンタルしている業者さんがあります。(田舎なのでこういった敷地広めの業者さんの事務所が結構ある)
敷地内には各所から回収したり積み込んで行ったりする機械がたくさん積まれています。やはりそこはゲーム好きの性で、前を通りがかるたびに何があるのかな?と目をやっていました。

先日、15日に通りがかったところ、先日(たぶん11日)には無かった妙に綺麗なレースゲー筐体が。
「あれアウトラン2じゃない?!」
目を凝らしてよく見てみると、SPではない、初代のアウトラン2の筐体でした。遠目で見た限りはかなり綺麗。

11695979_1652068595079799_7487907948164405201_n.jpg

アウトラン2は建物からちょっと離れた屋外部分に置いてありました。しょっちゅう通りがかっているのでそこにある筐体が「しばらく野ざらしにされた後廃棄するもの」の可能性が高いことはわかっています。
つまり、あの綺麗な筐体も雨ざらしの後に廃棄される?故障中なのか?

部長「あの筐体を買い取れないかどうか交渉してみよう」

故障の度合いにもよりましたが、基板が生きていてモニターの交換ぐらいで済めばゲットする価値はあります。
しばらく晴天が続いていたので、11日より後に置かれたものであればまだ雨には当たっていません。
しかしセガのあの手の筐体は基板が椅子の下に入っているので雨が降ったら一発アウトです。
何より廃棄予定の筐体である可能性が高いのでいつドナドナされるかわからない。
やるなら早い方がいい。
家についた部長は早速身なりを整えてその会社さんに赴きました。
(ここからは部長からの伝聞)
部長が会社さんに行くと、倉庫のシャッターが開いていて中で作業をされている方がいたので、そこに鉄腕ナントカの某アイドルグループよろしく「こんにちわ〜」と行ったところ、意外にも好意的に応対してくださいました。

筐体はやはり故障でロケから戻ってきたもので廃棄予定であったとのこと。
運よく事務所に営業の方もいらっしゃったのでお話ができ、買うこと自体はその場でOKとなりました。

作業員の方がテキパキとその場で筐体に通電して動作確認をしてくれました。
普通に電源が入り・・・Chihiroが起動し・・・ゲームも普通に起動。テストモードでデバイスの入力をチェックしても問題なし。
どこが壊れているのかと聞いたところ、長時間起動していると止まってしまうのだとのことです。
電源部分に故障があるか、どこかに埃が詰まって熱がこもっているといったところでしょうか。
あくまで温泉のゲームコーナーなどに向けたレンタル業者さんなので、「だましだまし動かす」とか「パーツを買ったりしてコストをかけてメンテをする」といったことができず、この程度の故障でも引き上げざるを得なかったのでしょう。

だけど家で遊ぶ目的である我々には全く関係のない事象ですね。
完全に部長は心の中でガッツポーズし通しだったと思います。

大型筐体を買うときの我々の心強い味方、師匠を召喚し、筐体を解体して車に乗せて運びました。
モニター部分・台座部分・椅子の3パーツに分けるだけでうちのサンバーに乗る大きさになるとは思ってませんでした。レンタカーを借りてくるか、近所なので台車を使って歩いて運ぶか、と考えていたので・・・。

ハンドルガチャガチャが楽しくて筐体の組み立てを邪魔するコナ美
11016825_1652068648413127_1396794069230595007_n.jpg

というわけで、発見から搬入して遊べる状態になるまで6時間でしたw
LRlW4.jpg

自分で書いていてあまりにも話がうまくできすぎていて誰にも信用されないんじゃないかこれと思い始めてきました・・・
そもそもいきなり来た近所の人に廃棄予定の筐体その場で売るか普通wって話ですよ。業者さん本当にありがとうございました。また何かの機会にはよろしくお願いいたします。

それにしてもアウトラン2はいいゲームですね、私が唯一まともに遊べたレースゲームだったんですよ。
初代のアウトランを知らない状態でアウトラン2を触ったので、「操作とかも全然難しくないし、他車と競走するんじゃなくて美麗グラフィックで再現された絶景の中をただ走るだけのドライブゲームなんて新鮮だ!!」と思ったんですよね。

あとはどこかで「R改」の基板を見つけてコンバージョンしたいですな・・・R改はマイナーゲーなんですけど非常に大好きなので・・・。
部長は「ハーネス作ったらレイブレーサー動かないかなぁ」と言っているんですが、どうなんでしょう詳しい方?
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 01:11 | comments(1) | trackbacks(0) | pookmark |
アウトラン2いいですねぇ
自分は下手ですが、セガの中ではアウトランシリーズとアフターバーナー饗膵イです
もう見かけなくなったので東京遠征とかしないとプレイ出来ないのかなぁ。。。

相変わらず羨ましいゲーム環境ですね

コナ美ちゃん可愛い(&#28780;&#9593;ω&#9593;&#28780;)
| くるくるばびんちょ | 2015/07/23 11:00 AM |









http://konaken.jugem.jp/trackback/449
<< June 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ