フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< 新年ご挨拶&C89御礼 | main | 3月7日なので >>
プリム1日復活イベントに行ってきた
札幌発のメイド喫茶だった「カフェ・プリムヴェール(以下プリム)」の1日復活イベントが行われたので、プリムの大ファンだったライデンジャー隊長と一緒に行ってきました!

イベント詳細については公式ブログを参照ください。


11時の開場前に並んでいたのは15名ぐらい?で意外と少なく。
しかしこれは皆さんが「主催である『れんげ』氏にあまり早く並んでいるのが見つかったらめっちゃ怒られそう」という理由であえて会場には並ばずにいた説が有力ですw
実際、参加者は全部で50名ぐらい?でしたがそのほとんどが開場時もしくは直後の入場でしたので。

主催は一番の古株メイド、Hall of Famerメイドの『れんげ』さんと『くるみ』さんの2名。
年単位で温めていた計画がやっと実現できたらしいです。

内容は喫茶コーナー(入場料にワンドリンク付き+数量限定で当時のレシピそのままのスイーツ販売)と、当時店内で使われていた調度品・制服・各種グッズ・お客様ノート等の展示、経営者のブルーゲイル宇佐社長のトークショーなどでした。

以下画像多いので折りたたみます
28 - 1.jpg
看板です。実際の店舗ではあまり看板をまじまじと見る機会はなかったので「そういえばこの看板がかかっていたなあ!」とテンションが上がりました。

28 - 2.jpg
おなじみの制服。

28 - 3.jpg
こちらは2Fで短期間営業していたレンタルショーケースのスタッフ用に作られた赤バージョン。
レンタルショーケースの終了後は近所の中学生の職業体験学習(!)で使われたりしていたようです。
当日もHall of Famerのお二人は黒メイド服、お手伝いのメイド(宇佐社長の娘さん(!!))さんは赤メイド服を着用していました。

ちなみに制服は9号のみしか作っていなかったそうです。
サイズをたくさん用意するとそれごとに型紙が必要になってお金がかかるから・・・というのが表向きの理由で、社長が小柄なメイドが好きだったかららしいですw

DSC_0633.jpg
丸テーブル、椅子、シュガーケース。
お客さん皆の印象に残っていたこの格好いいシュガーケースは、元々ジュエリーケースとして売られていたものを加工して使っていたとのこと!

28 - 4.jpg
チョコバナナプリンパフェ。とにかくプリムはフードが美味しいお店でした!
個人的には普通のチョコパフェが一番好きだったのでもし次回開催があれば是非それを・・・

DSC_0637.jpg
ポラロイドとか各種チケット類。
何故か写真がちゃんと出なかったのですが(汗)コナ美はメイドさんのヘッドドレスを着けてもらって写真を撮られてます(女の子限定のサービスとのこと)

私はそこまで足しげく通っていたわけでもなくプリムにそこまで精神的な思い入れはなかったのですが、他のお客さんは半分ぐらいがくるみさんに顔と名前を覚えられていて、さながら同窓会のような雰囲気でした。
ただれんげさんはお互いが十代のころからの個人的な知り合いですので、隊長共々元気な姿を見せられたこと&コナ美の顔も見せられたので行って良かったです。

社長のトークショーもぶっちゃけトークが満載で聞けて良かったです。
kindleで発売中の本にはもっと凄くぶっちゃけられているそうなのでご興味のある方はぜひ。
(アフィリエイトとかじゃないのでご安心をw)

とにかくかわいいメイド服と美味しいコーヒーと美味しいフードをまた楽しむことができて幸せでした。
お客さんたち以上に、主催側の「プリムは永遠に不滅です!」という気持ちが伝わってきてとても良いイベントでした。
今後も機会があればぜひ第2回以降もやっていただけたらと思います。


で、夕食はせっかくなのでプリムの跡地にできた焼肉屋さんで食べました。
20160228_173327.jpg
しかしみんな考えることは同じだったようで、あの時間帯の客はほぼ全員プリム復活イベント帰りの人だったのではw
| 藤崎景子@コナ研 | dame日記 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://konaken.jugem.jp/trackback/456
<< November 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ