フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< 冬コミゲスト情報 | main | ポケモンクレーンをACアダプタで動くようにした >>
Windows Phone版DODONPACHI MAXIMUMについて
今更書くまでもないのですは、私はDODONPACHI MAXUMUM激推しでして、IS12T版のMAXIMUMはコナ美のおもちゃとなっておりました(なんと自分でプレイ開始する!)。
そのIS12TのMAXIMUMがですね…
1週間ぐらい前から突如起動しなくなってしまい

至極取り乱してこんな感じになっていたものにようやく決着がつきましたので他のプレイヤーの皆さんにも共有すべくご報告を。
facebookとTwitterで情報下さったお二方本当にありがとう!(元)シューター部の絆は地獄に行っても切れないぜ!

結論から書きます。
WP版のDODONPACHI MAXIMUMを半永久的に遊び続けるためには、
・Windows 10 Mobileの端末を入手して
・アプリダウンロードページのURLを直打ちしてダウンロードし
・以降、端末の更新がかからないようにネットワークに繋げない

しかないと思います。

IS12TでMAXIMUMが起動しなくなったのはうちだけなのかなーと思っていたら、どうやら他の人も同じ症状とのこと。
なので何らかの理由で更新的なものが走り、起動しなくなったと考えるのが妥当でしょう。
Marketplaceで探しても出てきません。それ以前にMarketplaceにある他のソフトのDLもできなくなってます。
どうやらIS12T自体のシステムソフトウェアのバージョンが古いからのようですが…Microsoft側でもうアップデートを打ち切ってしまっているようです。
この時点でIS12TのMAXIMUMを復活させる手立てはなくなってしまいました。

で、Windows 10 MobileであればまだMAXIMUMはインストールできて起動できるのですが、Marketplaceで探しても出てきません。
人から頂いた情報では「WP7時代に出たアプリは新しいレーティングに適合させないと一定期間後に配信停止になってしまうよう規約が変わったので、そのへんに引っかかってしまったのかもしれません」とのこと。
でもこれを書いている現在、ソフトのURL直打ちであればまだ普通にDLできます!
本当にみなさんお早めに!!DLしといたほうが!!!いいです!!!!
https://www.microsoft.com/ja-jp/store/p/dodonpachi-maximum/9wzdncrcwm3d

というわけでビックカメラに行ってMADOSMA Q501を買ってきました。格安スマホのコーナーで投げ売りされてて約9000円でした!ラッキー!

これ自体は古い機種でプリインストールOSはWindows Phone 8.1なので、これをWindows 10 Mobileにアップデートします。
手順自体は超簡単で、8.1自体の更新を全部適用して最新にしたら、「Update Advisor」をマケプレからDLして実行するだけです。(詳細な手段はググればいっぱい出て来るよ)時間は私の場合途中お風呂に入ったりとかで中断があったけど4時間ぐらいで終わりました。その後10の更新も1度必要でした。


ようやく端末の準備が終わり、緊張の一瞬です。
先ほどのURLに飛んでMAXIMUMの情報を出します。





おおおおお!!!
インストールボタンが
押ささるうぅぅぅぅぅぅ!!!!(※北海道弁)



WP版のMAXIMUMが私の手の中に帰ってきました!!
ひょっとしたら初めてMAXIMUMをプレイした時より嬉しいかもしれませんw



コナ美もここ数日間「すまほはー?」と言ってMAXIMUMが遊べないのを嘆いていましたが、これで一安心ですね!

これはやっぱりインストール後にネットワークを完全遮断したWindows Mobile機をバックアップ用に何台か用意してMAXIMUMを保存しておいたほうがいいのでは…と今は思っています。MAXIMUMを愛してやまない皆さんは是非一緒にやりましょうw


**最後に**
ここまでお読みいただいて、「MAXIMUMはiOS版も出ていてこっちは普通にApp Storeにあるのに、なんでフジサキはこんなにWP版にこだわるんだ」とお思いの方もいるでしょう。
もちろんWP版からやっていた身として個人的なこだわりもあるにはあるのですが、一つ重要な理由があります。
MAXIMUMだけではなく、iOS9より前に出たケイブのiOSソフトは、全てiOS9対応がされておらず、言語が強制的に英語扱いとなってしまい、iOS9以上の端末で動かすと各種セリフが全部英語表示となってしまうのです。

なので日本語版を見るにはWP版で遊ぶしかないんですね…。
あんまりこういうことは言いたくないのですが、ゴ魔乙でゲットした収入のうちいくらかでも、そっちの予算に回していただくとかはできないんでしょうかねケイブさん…いろりガチャきっちり15回回させられたんで…
さすがにWP版を復活維持させろとまでは言わないのでせめてiOSだけでも…
| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 01:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://konaken.jugem.jp/trackback/467
<< April 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ