フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

<< ボダ筐体でPS4専用環境構築です | main | M3-2019春「ツァイトライゼパンツァー」のジャケ絵を描きました >>
JAEPO2019レポートです

皆さんこんばんは!フジサキです!家ボダのデイリーミッションをほぼ毎日欠かさずこなしているせいで前回から間が開いてしまいましたが、みなさんお元気でいらっしゃったでしょうか。

私は年末にコナ美のインフルエンザの予防接種2回目を受けに行った小児科で見事にコナ美ともどもインフルB型をもらってきてしまい、義両親を呼んでみんなで年越しするために用意したおせちや御馳走をひたすら消費するお正月でした・・・

今年もよろしくお願いいたしますw

 

さて、前置きが長くなってしまいましたが、去る1月26日〜27日、昨年に引き続き「アカとブルーType-R」を見るためにJAEPOに行ってまいりました。

 

 

何と今年は部長と2人での参戦です!コナ美を預かってくれた妹夫婦ありがとう!2日間一緒に遊び倒してくれた甥と姪もありがとう!

 

というか、今回は部長をJAEPO会場へ連れてきてType-Rの実物を見せるために参加したというのが私としての主目的で。

去年に見た光景を部長くんにも見せたかった、あのきらびやかなアカとブルーType-Rを見せたかったのですよね。

 

以下畳みます

 

 

昨年に引き続き、サファリゲームズさんのブースに出展されています。

 

驚いたのは筐体の台数!なんと8台も置かれています!完全にゲーセンです!

どうやらエリックさん(exA-Arcadia代表)が去年のJAEPOの時に「来年は(exAの基板で動くゲームを沢山増やして)ここにゲーセンを作ります!」と言っていたらしく、それが実現された形になりますね。

JAEPO会場のど真ん中(本当に真ん中でした)に突如出現したゲーセンエリックです!

 

そしてなんといっても

 

 

コンパニオンさんがえろい!!

 

こんな本格的なコンパニオンさんがいらっしゃるなんてビックリです!!写真が撮れなかったのですがお化け屋敷のゲームのところにいらっしゃったコンパニオンさんも超絶美人だったので、サファリゲームズのコンパニオンさんはすごく注目を集めてましたよ!

 

アカとブルーが空を飛ぶゲームということで、CAさんの制服をモチーフにした衣装らしいです。

もうオリシア軍は制服をこれにリニューアルすればいいんじゃないかな!国とかいろいろと復興しそうな気がするよ!いろいろと!

 

 

↑ビジネスデイの写真を見て相当高まったので行きの飛行機の中で寝ないで描きましたw

 

そんでもって!

Type-Rのタイトル画面です!いきなり描きおろしです!!うれしい!!

タイトルロゴも一新されてスピード感とストーリー性を感じられるものに。

 

 

キャラセレから発進のシーケンスは超格好良くて度肝を抜かれました。

 

 

無理やりGIFにしたから汚い・・・動画で見たい方はこちらを。

 

 

私のお気に入り写真。

スマホ版テストプレイヤーのプレイを見守るちゃんたけ氏と藤岡さん。

部長くんの現状の感想「1ボスの稼ぎがスマホ版よりも厳しくなって良いバランスになってる、これは稼ごうとすると1面での捨てゲー率が高くなって回転率が良くなりそうですねw」

 

 

そしてコンパニオンさんがえろい!

途中から3人になってさらに見栄えがアップ!

これはブルーちゃん・クロ様・ムラサキをイメージしているのでしょうか・・・?

今年は来場者特典としてexAのステッカー(2日目赤、3日目銀色)が配られていて部長と2人分ゲットできたので、いろんなものに貼らせていただきます。

 

 

このブログをご覧の方はご存知かと思いますが、exA基板はネオジオのように1枚のマザーにカートリッジを4つまで挿すことができます。これがゲームのセレクト画面ですね。

 

今回プレイアブル出展されていたアカとブルー以外のゲームは、トークショー用の筐体で一時的に動いていたものを除くとこのぐらいですかね?有難いことにとても本数が多かったので抜けがあったらスミマセン。

 ・サイヴァリアデルタ

 ・食魂徒(シクホンド)

 ・功夫VS空手道

 ・アキリアスEXA

 ・インフィノスEXA

 ・スーパーハイドーラーAC

 ・星霜鋼機ストラニアEX

 

しかし今後発売予定のタイトルも含めると、exAマザーを2枚買って、それぞれに縦画面ゲームと横画面ゲームのカートリッジを4本ずつ挿して、筐体を縦画面用と横画面用に2台買うぐらいの勢いになってしまうのではないでしょうかこれは・・・

みんなお金貯めておこうね!

 

 

イケダミノロック氏とexA基板の紹介をしてくれるコンパニオンさんかわいい!

課金ゼロ―!

 

今回のJAEPOであった大きいトピックスといえば、スターンピンボールジャージージャックピンボールが日本向けの流通を開始したので、会場にピンボールのブースがあったことではないでしょうか。

 

 

まさかJAEPOの会場でピンボールを遊べるとは思っていなかったので部長は大喜びです!

(この後この筐体でプレイし続けてランクインしてました・・・おとなげないぞ部長!w)

 

スターンの流通はホットトイズ、ジャージージャックの流通はバンダイナムコテクニカです。バンダイナムコさんは部品提供等の保守サービスも行うことをアピールしており、国内のピンボール勢には嬉しいニュースなのではないでしょうか。もう怪しい海外サイトで部品を個人輸入してクレカを不正使用されることもないですね!

 

 

今回のMVPコンパニオンさんは、バンダイナムコテクニカで「パックマンパニックボール」のプレイヤーさんを応援してくれた彼女ですね!実際応援されるとどんな感じになるのかは、衣装の作りからご推測ください!w

 

 

DDR20周年記念筐体「黄金のDDR」。めきめきまーに・・・(それはIIDXです)

ちなみに大阪のアム茶さんは入荷するそうですw実物をご覧になりたい方はアム茶さんへ!

 

exA基板とアカとブルーType-Rは、夏までには正式リリースするとのことでした。

国内法人向けの流通はサファリゲームズさんと共和コーポレーションさん、個人向けはマックジャパンさんで取り扱うということです。(海外向けの流通についてはもうちょっと待ってねとのこと)

今年の夏は楽しくなるぜ! POWER TO THE EXA!!

 

 

最後になりましたが、タノシマスさん&exA-Arcadiaさん、2年連続のJAEPO出展おめでとうございます!!

ミカドさん、サファリゲームズさんもお疲れさまでした!

リリースに向けてのラスト超スパートをぶっちぎってください!!!

| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 21:10 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |









http://konaken.jugem.jp/trackback/491
<< May 2019 >>
SunMonTueWedThuFriSat
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ Topics
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ プロフィール
+ いろいろ