フジサキBlog
※上部にフレームが表示されていない方はここをクリック

らくがきカードバトル撃墜王が面白い
お絵描きクラスタはとりあえず「自分で絵が描ける」系のものにはもれなく飛びつくので
らくがきカードバトル『撃墜王』」もその例に漏れずという話です。

1476514653748.jpg

これはプレイするために100円を投入する必要はありません。その代わりに1枚100円のカードを買い、それに絵を描いて筐体の上に置くとプレイが始まります。
同じカードは同じ筐体上では1度しか使うことができません。(※ここがミソで、他の筐体に行けばカードはまた使えるので、描けば描くほど、遠征すればするほどプレイヤーとしてはお得になります)

1476514671022.jpg

白紙のカードと塗り絵カードがあるので、フジサキは白紙カードを購入。
これに絵を描きます。筐体にはクーピーペンシルが備え付けてあるのですが、ゆっくり描きたい人は家で任意の筆記具で描いてきても大丈夫です。
ややインクが乾きづらい用紙なので、ミリペンやボールペンはこすって汚さないように注意です。
性質上、主線は太目に描いた方が、色は明るい色を使った方が見栄えします。

1476514685669.jpg

とりあえずバイパーちゃんを。下書きなしでやった割にはいい出来です。
いちおうカードの上が上になって見下ろし型の縦シューのように攻撃をするので、キャラの顔を出したかったらおのずとこういう構図になるのではないかと・・・

1476514705780.jpg

スキャンすると絵がそのまま画面内に出てきます。単純なのにこれが異様に楽しい!
「ラクガキ王国」のように、使う色などによって性能が決まってきます。赤系・青系・緑系をバランスよく使えば強い機体になる・・・とは思うのですが、そんなこと気にしないでみんな好きな絵を描きましょう!!



| 藤崎景子@コナ研 | その他ゲーム | 16:18 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コナ研17周年記念絵
仕事が忙しかったのと実家に行っていたのとで絵の投稿が遅れました・・・
クリックすると拡大。



ソーラーアサルトの3人はいいよね!
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 01:09 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ハード別!お家で遊べるグラディウスリスト(20160720現在)
先日グラディウスVがPS3のアーカイブスでDL販売開始しました。
いいタイミングなので、「いまどきのハードで」どのグラディウスを遊ぶことができるかまとめてみたいと思います。

最初に結論
遊べる本数で言うと、PSPとWiiU(Wiiモード含む)が圧倒的ですので、これからなにか家庭用ハードが欲しいなあという人はこの2機種をご用意するとよろしいかと思います。
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | グラディウス | 07:45 | comments(14) | trackbacks(0) | pookmark |
沙羅曼蛇30周年ですね
画像はクリックすると拡大。


全国573万人の沙羅曼蛇ファンの皆様、久々にローブリ擬人化でございます。
ちょっと思うところがあって絵柄を変えてみました。

最近コピックづいているのでコピックです。
本当はローブリを描くのには赤が2種類(髪用と服用)ないといけないのですが、ピンクと赤しかなかったのでローブリが藤崎詩織張りのピンク髪のパンク女に(byミカド池田社長)!
まだデザイン作ってないけどMSX沙羅曼蛇のスラッシャーがピンク髪になるはず…なんですよね。いい加減作らなければ…
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 01:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
グラディウス31周年&近況報告



クリックすると拡大。

■まず画像の解説です。説明すると無駄に長いのですが、Ingressには一応ストーリーがあって、それに出てくる人物の紹介を書いたカードというものが公式サイドの作ってるグッズとして存在します。それを誰からともなく「不審者カード」と呼んでいたのですが、なぜか今年の初めぐらいになってからプレイヤーの間で、名刺代わりに自分の不審者カードを作るのが大流行していまして。私は当初は全く興味がなかったんですが、「白紙のカードを作ってスケブ感覚でその場で描けば、Ingress以外の場でも名刺として使えるのでは?!」ということに思い当たり印刷してみました。
紙はケント紙なのでどんな筆記具でも描けるのですが…消しゴムをかけたり長い時間触っているとだんだん印刷の部分の色が落ちてくるので、実質、下書きなしで短時間でしか描けないものになりました。まあフジサキは気が短いのでそういう点では使いやすいものになったので気に入ってはいます。
不審者カードを描くために、15年ぶりぐらいにコピックを買ってきて使っているのですが、やっぱりコピックは描きやすいですね。アナログのデファクトスタンダードになっているのも納得というものです。
Ingressのゲームの方はガーポタが132日で焼かれて起動し続ける理由がなくなったのでもうほとんど起動していませんが無駄にスキャナ外活動は続けています…っていうかむしろ増えてる気がw

■グラディウスシリーズに関する思いは同人誌の方で毎回書いているので一応省略w
しいて言うならコナミはとっととグラディウスの版権をどこか、有効活用してくださる会社さんに売ったほうがいいと思いますw
同人誌と言えば、ゲー探さんに委託させていただいている本がコンスタントに売れ続けていて有難い限りです。在庫切れ表示となっているものも、追加納品の対応をしておりますので(※ケツイ本を除く)、ゲー探さんにお問い合わせください。

■まだ先の話ですが、今年の冬コミは参加しない予定です。ですけど本の方は普通に書き続けていますので、もし原稿が間に合えば、どなたかサークル参加されるお知り合いに委託するかもしれません。
もちろん各種ゲスト原稿も描けますのでお気軽にお問い合わせください〜。

■艦これ自体は全く知らないのですが、アーケード版だけはやってもいいかなと思っていたんですよね。しかし大方の予想を完全に裏切って大流行してしまっているので(Twitterとかでさんざん言われてることですが「セガがヒット作を出す法則」に完全に当てはまっていたはずが予想に反してまだ艦これブームが続いていた…)、今のところプレイする意欲が全く湧きませんw流行らなくなったら誰か教えてください。艦これ全く知らない人たちで集まってやり始めたいのでw

■家庭用ゲームにはあまり興味ない勢ですが、PS4で出る次のグランツーリスモは買うと思います。実在の街を再現したレースゲーは絶対正義!なので!!
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 23:46 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
北海道新幹線が開業したので見に行ってみた
みなさんこんばんは、フジサキです。
去る3月26日に新函館北斗〜新青森間で北海道新幹線が開業しましたね。
フジサキは鉄道はまぁ格好いいとは思うけれど別に鉄オタってわけではないのでそこまで北海道新幹線に注目はしていなかったのですが・・・仕事の関係で、3月26日に新函館北斗駅に行って、はからずも現地でお祭り騒ぎの中に参加していました。
しかし・・・当日ははこだてライナー臨時始発(5:44)に乗っていったのに入場券を買うのが間に合わず、6:38の一番電車発車が見られなかったという若干悔しい結果になってしまったんですね。その後到着の一番電車とかは見れたのですが、それはE5系でして、紫の帯のH5系は見れずに帰ってきてしまいました。

で、私がその時のリベンジを決めたかったのと、部長くんも新幹線を見たがってた&コナ美にも新幹線を見せてあげたかったので、今日、ドライブがてらH5系を見に新函館北斗駅まで行ってきました。

1459680633102.jpg

新函館北斗駅は函館市の隣の北斗市(旧大野町)にあるので、札幌側から行くと函館に行くよりは若干近いですね。
事前に話は聞いていたのですが、駅前にはレンタカー屋と小さいレストラン以外に商業施設(コンビニ等)は無いです。
駅前には大きなホテルを建設中でしたのでおそらくこの中にいろいろ入居するんじゃないかなと思いますが。正直、新幹線開業と同時にオープンするように建てとけよ!と思わなくもなかったり・・・ぶっちゃけ、3月36日と27日が今後も含めて新函館北斗駅に最も人が来た日だと思いますよ?w

03 - 1.jpg

H5系とE5系の並び!!!どうですかお客さん!!これが見たかったんでしょう?!と言わんばかりの誇らしげな並びですね!来てよかった!
ちなみに現在のダイヤですと、H5系が新函館北斗駅に発着する便は4本しかなく、そのうち3本は早朝とか夜遅い便で、まともな時間に見に行けるのは12:44新函館北斗駅発の「はやぶさ22号」だけですので、乗ったり見に行ったりしたい方はこの便を狙って行かれると良いと思います。

03 - 2.jpg

お陰様で鉄道に縁の薄かった(まだ札幌の地下鉄に乗ったことがなく、普通の電車も東京でちょっと乗ったきりなんで…)コナ美も今日で「電車」の概念を理解したようです。H5系の写真とか見て(街中のそこらにありますからね)「でんしゃー」「かんせんー」等と言っています。入場券と高速道路代のもとは完全にとりましたねw見せに行って良かった。

北海道新幹線は、飛行機のように割引運賃がいろいろあるわけでもなく、まだ新函館北斗までしか来れないのが最大のネックで(東京〜新函館北斗と、新函館北斗〜札幌がほぼ同じ時間ですからね…)、とにもかくにも札幌への延伸待ちというのが正直なところですけれど、やはり新幹線は良いです。新幹線にはコンテンツ力があります。「新幹線に乗るために乗る」ってのもありかなーと思いました。鉄道なので気分的にも飛行機より手軽ですしね。運賃的にも仙台ぐらいまで行くなら乗ってもいいかなーと思っています。
| 藤崎景子@コナ研 | dame日記 | 22:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
3月7日なので

MAXIMUMの絵など。
クリックすると拡大。
3人ちゃんと揃った絵をずっと描きたいと思っていたのですがやっと描けました!
MAXIMUMのリリースからもう4年目でその間にケイブのスマホ用STGはいろいろと出ていますが、MAXIMUMの原点にして頂点の座は揺らいでいない気がします…。
| 藤崎景子@コナ研 | イラストあり | 00:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
プリム1日復活イベントに行ってきた
札幌発のメイド喫茶だった「カフェ・プリムヴェール(以下プリム)」の1日復活イベントが行われたので、プリムの大ファンだったライデンジャー隊長と一緒に行ってきました!

イベント詳細については公式ブログを参照ください。


11時の開場前に並んでいたのは15名ぐらい?で意外と少なく。
しかしこれは皆さんが「主催である『れんげ』氏にあまり早く並んでいるのが見つかったらめっちゃ怒られそう」という理由であえて会場には並ばずにいた説が有力ですw
実際、参加者は全部で50名ぐらい?でしたがそのほとんどが開場時もしくは直後の入場でしたので。

主催は一番の古株メイド、Hall of Famerメイドの『れんげ』さんと『くるみ』さんの2名。
年単位で温めていた計画がやっと実現できたらしいです。

内容は喫茶コーナー(入場料にワンドリンク付き+数量限定で当時のレシピそのままのスイーツ販売)と、当時店内で使われていた調度品・制服・各種グッズ・お客様ノート等の展示、経営者のブルーゲイル宇佐社長のトークショーなどでした。

以下画像多いので折りたたみます
続きを読む >>
| 藤崎景子@コナ研 | dame日記 | 23:00 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
新年ご挨拶&C89御礼
皆様あけましておめでとうございます、昨年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

冬コミは無事に参戦できました。
temp5.jpg

スペースにお越しくださった皆様大変ありがとうございました!
グラディウスサークルが3つもあったという何とも俺得なコミケでございました。
グラ本はもちろん音ゲー筐体搬入本とかも買えたので超満足です。

買ってずっと積んであったダンダン段ボールも今回初導入だったのですが、かなり組み立てに手こずりましたw
でも使い勝手は相当良かったので、次回のイベント参加までにもう1個買うと思います。
temp6.jpg

服装は部長くんのクリスマスプレゼントに買ったグラジャケをお借りしていました。
一応会場では私の他に黒1名、青1名を確認。
temp1.jpg

あー、あと、10thライブの時に買ったプロデューサーマルチコンテナが同人誌入れにぴったりだったので、お持ちの方はぜひ活用するといいと思います!w
temp4.jpg


あとは折角東京に来たので、大好物の日高屋の冬季限定メニュー「チゲ味噌ラーメン」を食したり
temp3.jpg

ミカドさんでスターブレードをやったりしてきました。
temp2.jpg


次回は今年の冬コミの参加を目指して準備したいと思います。
次はグラスロ本?おやつ本?
どうぞお楽しみに〜。
| 藤崎景子@コナ研 | 活動報告 | 09:49 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
C89情報です〜(12/26追記)
2年ぶりのコミケ参加です!
皆さん是非遊びにいらしてください!!

コミックマーケット89
2日目 12/30(水)東S-58b「KONAKEN」


頒布物
新刊
「GRACIOSO vol.3」
A5、オフ、50P、500円


サンプル


大変長らくお待たせいたしました、GRACIOSOの新刊です!
今回はメタリオン登場…と思いきや、1冊丸ごとジェイムスの話ですw
ジェイムスが特別大佐に昇格するまでの2年間が今明らかに!

☆既刊は同人のページをご覧ください。
「M.B.S. 2.00」はWing:1での新刊でしたので、コミケでは今回が初頒布です。

<12/26追記>
「GRACIOSO vol.1」は第2版を持っていきます。
初版をお持ちの方は、現物をお持ちくださると第2版を無料で進呈します!


注意事項とか
・完売の際はご容赦ください。新刊は間違いなくしないと思いますが。
・釣り札は用意していませんので小銭のご用意をお願い致します。
・でも5円とか1円とかで払われるのもそれはそれで困るので100円玉のご準備をお願いします・・・
・スケブは私がソラで描けそうなキャラに限り受け付けます。
・スペース前に長時間居座る等の行為は絶対におやめください。
| 藤崎景子@コナ研 | 同人 | 18:01 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
<< July 2017 >>
SunMonTueWedThuFriSat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
2008年以前の記事はこちら
ブログ内検索
+ 最新の記事
+ カテゴリ一覧
+ 月別表示
+ Topics
+ 最新のコメント
+ 巡回先・よく使うサイト
+ Web拍手
メッセージつき拍手を送りたい方は一度ボタンを押して、その次の画面からメッセージを入力して下さい。

管理者用(要ログイン)
+ ライブカメラ
フジサキさんのPCの電源が入っているときだけ更新されます。 (※こちらの画像は自動では更新されません。最新の画像はリロードするか画像をクリック)
ライブカメラ
+ プロフィール
+ いろいろ